実績報告
  • ケアプラス三津 看護師より 日常の様子 三津だより 看護師だより 2015年06月07日

    6月入り早々に四国地方も梅雨入りしましたね。

    それにしても月日の過ぎるこの速さ・・・『ジャネーの法則』に納得せざるを得ません・・。

     

    ところで、この時期に「雨が続くと気分が滅入る」と言う人もいらっしゃいますが、雨であろうと雪であろうと、毎日たくさんの利用者様と接しながら

    過ごさせて頂く私はそういう気分には無縁です。

    ここにいるとそういう気分になってる時間がないので、とっても助かります。

     

    みなさんそれぞれ一日のプログラムを熟されながら、休み時間になるとお話に花が咲き、笑い声が溢れ、そのご様子を見ていて「まるで学校の休み時間みたい」と思うのは私だけではないはず。

     

    最近撮らせて頂いたGood Smileな写真から・・・

     写真1

    笑顔がとっても爽やかです。腕相撲した後の瞬間をパチリ♪

     写真2

    まるで母娘のような仲良しショット♪

     写真3 写真4

    学習療法のお部屋にお邪魔して、素敵な笑顔を頂きました♪

     カメラマン(私)の腕が不確でも、モデルが良いのでこれも助かります。

     

    ケアプラスグループでは学習療法を導入しているのですが、どのようなものかご存知の方も多いと思います。

    認知症を患った方の脳機能維持や改善、または認知症を予防するための非薬物療法です。長期療養などで対人交流が行えず、ほとんど無表情で過ごされていた方が学習療法でのコミュニケーションを通じて、にこやかな表情で会話を楽しまれるようになられたり、身体機能に変化が見られたりと、その効果は目に見える形で確認できます。

    脳に刺激を与え活性化されることによって、身体機能の向上に繋がる効果もあります。

    ケアプラス三津でも、ご希望の利用者様対象に行っていますが、この学習療法でもまた楽しそうなお話声や笑い声が溢れています。

     身体の体操と同じく、頭の体操も大切ですね。

     

    いつまでもずっと素敵な笑顔で過ごして頂けるように・・・

    微力ではありますが、素晴らしき人生のお手伝いをさせて頂きます!