実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~季節の貼り絵『お猿サンタのクリスマス』~ 垣生だより 介護員だより 2016年12月06日

    木枯らしが吹きすさぶ頃となりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

     

    こんにちわ!ケアプラス垣生  介護スタッフの森野です。

    寒さが増してくると暖かいものが恋しくなりますね。

    炬燵に鍋物。ふかふかのお布団。そして温泉!

    私は休日には温泉!というのが冬の定番となっています。

    行ったことの無い温泉を探して、ビックリするようなひなびた温泉に入ったり、こんな所にこんないい温泉が!と感動したり…。

    温泉からの帰路はすっかり日が暮れており、あちこちで始まったイルミネーションがキラキラととても綺麗です。

    %e5%86%99%e7%9c%9f1

    そう!12月です。クリスマスのイルミネーションの季節です。

    12月の季節の貼り絵も、ご利用者の皆様に絵柄をリクエストしたところ、

    「やっぱ、クリスマスやろ!」のお声ばかりでした。

    という訳で12月にデイのホールを飾る貼り絵は、『お猿サンタのクリスマス』となりました!

    「サンタだから、ここは赤じゃないとおかしいんやない?」と色の指定を訂正して下さったり、

    「ツリーの飾りはどうするん?」と案を出して下さったり、皆様、ワイワイ談笑されながら色紙の貼り付けを進められました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f2

    貼り絵は毎月の事なので、皆様すっかり手慣れたものです。色紙をちぎる役に撤した方もいれば、貼り付け作業に集中した方もいます。

    %e5%86%99%e7%9c%9f3

    これまで参加されなかった方もスタッフが声掛けすると「やってみよわい。」と貼り付けメンバーに加わられました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f4

    色紙の貼り付けが終わった後は、雪に見立てたピンクやイエローの玉をくっつけていきました。

    「バランス良く貼らんといかんよ。」と仕切って下さったのは、元ふすま屋さんの奥さん。

    %e5%86%99%e7%9c%9f5

     「リボンがキラキラで綺麗やね。」と女性陣が最後の仕上げをして下さいました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f6

    完成作品がこちらです!

    %e5%86%99%e7%9c%9f7

    オマケは造花のポインセチア。

    今年の干支のお猿さんも、出番はラストですね。一年間、お疲れさまでした。

     

    これから年末に向かって色々と忙しい時期になります。皆様、お身体に気を付けて過ごして下さい。

     

    それでは、またお会いしましょう!次のブログをお待ちくださいね!