実績報告
  • ケアプラス今治 ~相談員便り~ 『星に願いを』 今治だより 相談員だより 2026年07月27日

    皆様、こんにちは。ケアプラス今治 相談員の越智です。

     

    7月も後半に入り、夏本番で毎日、30度越えの暑さが続いていますね。

    この暑さで皆様、体調は崩されていませんか?

    耳にタコができるほど聞いているかもしれませんが、

    しっかりとした水分補給と適度な塩分補給をして熱中症を予防してくださいね。それと、エアコンの使用!!

    昼夜問わず、暑さが続いているので、夜間寝るときにもエアコンをつけてください。

    テレビでは、熱中症の約4割が夜間に起きていると言われていましたので、

    十分気をつけてこの暑い夏を乗り切っていきましょう!!

     

     

    今回は、七夕の短冊作りについてお伝えしたいと思います。

    利用者の皆さんに、七夕の願い事をそれぞれ短冊に込めていただき、フロアに飾った笹の絵に飾り付けしていきました。

     

     

     

     

     

    ご自分で短冊に書けない方でも、職員が代筆して願い事を込めさせていただきました。

    皆さん、願いはそれぞれですが、やはり一番多かったのが、健康に関することでした。

    他には、「(飼っている)犬が元気でいますように・・」や「送迎の車が走る時には雨が降りませんように・・・」等、色々な願いがありました。

    皆さんの願いが全部叶いますように・・・。

     

     

     

    皆さんの願い事が飾られると、「わあ、ええねえ~。」と言われながら、他の方がどんな願い事を書かれているのかを見たり、

    自分の願い事がどこに飾られているのかを確認するのに、じっくりと眺められる方が大勢いらっしゃいました。

     

     

    ケアプラス今治では、今後も皆様に季節感を感じられるイベントんなどを通じて、楽しんでいただけるように、色々と計画を考えておりますので、こうご期待を♪

     

     

    ケアプラス今治では、見学や体験利用も随時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。

     

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治

    (連絡先)0898-52-8189   担当:渡部・越智・馬渕