実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り マルチタスクトレーニング 宇和島だより リハビリNEWS 2015年08月13日

    ケアプラス宇和島 理学療法士の宮本です。

    立秋が過ぎ、暦の上ではもう秋なのですが、まだ残暑厳しい日が続きますね。

    ミ―ン、ミ―ン、ミン、ミン、ミン・・・蝉が鳴く音がより暑さを増す今日この頃といった感じでしょうか。

     

    さて皆様、ケアプラスグループで今年から力を入れて取り組んでいる体操をご存じでしょうか?

    以前もご紹介し聞き覚えがあるかと思いますが、マルチタスクトレーニングという心頭体のリハビリを統合・融合しながら実施する複合課題運動です。

    楽しみながら効果を感じて頂けるよう、下半期バージョンでは様々なアレンジを加えご提供させて頂いております。

     

    では、どのようなものがあるかというと・・・・

    例えば、歌を歌いながら両手を使ったり、両足を使った運動を同時に行っています。

    写真1

    また足踏みをしながら眼球運動を同時に行う課題なども取り入れています。

    写真2

    ん??眼球運動??それって何??どんな効果があるの??と思った方も多いと思います。

    追従眼球運動が低下すると環境情報が入りにくくなり、微妙な段差などに足をとられて転倒に至ります。眼球がスムーズに動くと目だけで対象物を追えるので、体のバランスを保ったまま素早い対応ができるんですね。眼球を鍛え、そして脳の活性化にも繋がり一石二鳥ですね。

     

    利用者様のご家族からも有難いお言葉や心温まるお便りを頂戴しています。

    表情や身体の動きも良くなり、ご自宅での様子も変わったとの事です。

    写真3

    これからもマルチタスクトレーニングは進化し続けていきますので今後も期待して下さい。

    まだまだ猛暑は続くようなので熱中症や夏バテにならない様に気を付けてお過ごし下さい。1人でも多くの方の笑顔の花が咲きますように(^◇^)