皆様、こんにちは。ケアプラス新居浜 介護員の丸山です。
日中の気温が35℃を上回り、強い日差しがギラギラと照りつける日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
連日の厳しい暑さで体力が消耗し、熱中症や脱水になりやすい時期でもあります。
しっかり休息をとること、こまめに水分補給をすることに加え、エアコンや扇風機を活用しながら室温調整を行い、夏バテしないように過ごしましょう。
まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理を行いながら、暑い夏を乗り越えていきましょう。
さて、今回の新居浜介護員ブログでは先月17日に開催された「ケアプラス新居浜 心うきうき祭り
~夏の陣~」の様子をご紹介したいと思います。
心うきうき祭りは、春・夏・秋・冬と年に4回ケアプラス全センター統一で開催される大型お祭りイベントです。今回の夏の陣では、「スイカの運搬」「射的」「金魚救出大作戦」の3種目で競って頂きました。


「スイカの運搬」では、取手付きのザルに紐で繋いだ小スイカ・中スイカ・大スイカ・特大スイカを剣玉の要領でザルに乗せ、順番に運んでいきます。
「せーの、そりゃ!」「よいしょ」と気合いの入った声に合わせて、皆様熱心に楽しまれておりました。段々とスイカの大きさが変わっていく為、中々ザルに入らず苦戦するチームもありましたが成功した際には大きな歓声に包まれておりました。


「射的」では、裏に点数の書いた色々なイラストの的を狙い、撃ち落として頂きました。
チャンスは1人5発。皆様集中されており、「なかなか当たらんな」「狙った所飛ばんね」と言われながらも的に当たると「やった!当たった!この調子や」と気合いの入った声も上がっておりました。
フロア中にコルク弾の音が響きわたり、別ブースでプレイしておられる利用者様も、ご一緒に楽しまれている様子でした。

「金魚救出大作戦」では、割り箸で作成した発射台を使用し、小さな金魚をタライめがけて飛ばしていきます。1分間で金魚を何匹飛ばせるかをチームで競って頂きました。
「けっこう飛ぶね!いけー」と言われながら、沢山の金魚が宙を舞いタライに入っておりました。
同じチームの方々からは「たくさん入ったな!面白い!」との声も上がっておりました。
イベント終了後、「どのゲームも楽しかったよ」「来てよかった。夏らしくていいね。」と言われる利用者様が多く、大変盛り上がる心うきうき祭りとなりました。
利用者様の笑顔が各種目の中で多く見られたイベントだったと思います。
次回は秋に開催予定ですので、お楽しみに。
ケアプラス新居浜ではこれからも職員一同力を合わせ、ご利用者様に喜び・楽しんで頂けるイベントを毎月計画・準備していきたいと思っております。
体験利用や振替利用、追加利用のご連絡もお待ちしております。
私たちと一緒に笑顔溢れる時間をケアプラス新居浜で過ごしましょう!
それでは次回の新居浜介護員ブログでお会いしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。