みなさん、こんにちは。
ケアプラス道後持田、介護員の徳石です。
10月に入ってから日中の気温が30℃を切るようになり、少しずつ過ごしやすくなってきましたので、先日大洲まで出掛け冨士山の展望台で写真を撮ってきました。
まだ山は青々としていて、本格的な秋はもう少し先になりそうです。
朝晩は涼しくなって、肌寒さを感じることもあります。
衣服で調整し体調崩されぬ様お過ごしくださいね。
さて今回も、前回の道後持田介護ブログに続き、日曜日工作の様子をご紹介していきたいと思います。
木のマドラーを枠にして、その中にモミジやイチョウの折り紙を貼り、モールの飾りをつけて完成です。
利用者様からは、
「綺麗にできた。家で飾らせてもらうよ。」
「日曜日しかこういう工作を作れないから、日曜日に来るのが楽しみなんよ。」
というお言葉をいただけました。
午後には、ビー玉を転がせて迷路を進んでいくゲームをしました。
色とりどりのブロックを配置して、赤いスタート地点から途中黄色のチェックポイントを四カ所通り、再び赤いスタート地点に戻ってきます。
利用者様は両手で迷路の土台を左右上下に傾けて、なかなか思い通りに進んでくれないビー玉に悪戦苦闘されていました。ゴールできた時には笑顔になり、楽しんでいただけたようでした。
これから更に少しずつ寒くなっていきます。
愛媛県では、1医療当たりのコロナの感染者数の平均も増えてきているとのことなので、しっかり感染予防にも努めていきましょう。