実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り 歩行介助研修の様子 大洲だより 2024年10月11日

    皆様こんにちは。

    ケアプラス大洲、柔道整復師の冨士渕です。

     

    朝晩涼しくなってきて過ごしやすい気候になってきましたね。

    季節の変わり目になり一日の気温の変化が大きくなっています。

    気温の変化が大きい時期は自律神経が乱れやすく不調も出やすい時期となります。

    自律神経を整えるためには、

    ①三食バランスよく食べる

    ②適度な運動

    ③6~7時間の睡眠

    ④水分をしっかり取る

    ことが大切です。

    プラスでよく笑うこともリラックス効果やストレス軽減効果が期待できます。

    よく食べ、しっかり運動、よく寝て、よく笑い元気に過ごしましょう!

     

    さて、今回はケアプラス大洲で行った研修の様子をご紹介させていただきます。

    今回は「歩行介助」をテーマに研修を実施しました。

    これからの時期寒くなっていくと増えてくるのが転倒事故です。

    転倒がきっかけとなり寝たきりや活動性の低下につながる危険性があります。

    そこで、転倒の危険性が高い場面や転倒リスクが高い方の正しい介助方法について学習を行いました。

    基本的な所から確認をしたのち、実際にご利用されている方を想定しながら介助練習を行いました。

     

     

     

     

    今回の研修を通して、基本的な技術から日々のご利用者様との関わりについて振り返る良い機会となりました。

    これからもご利用者様が安心安全に過ごしていただけるよう、定期的に研修を実施し、職員一同研鑽に努めて参ります。

     

    介助方法だけでなく、ご自宅でも安心して過ごして頂けるようしっかりとリハビリを行って元気に過ごせるお手伝いをさせて頂けたらと思います。

    最後までお読みいただきありがとうございました。