皆様、こんにちは!
ケアプラス垣生の介護スタッフの森野です。
日に日に秋が深まり鍋が美味しい季節となりましたね。
今年はインフルエンザが早い時期から増加しています。予防接種だけでなく体調管理もしっかり行って予防を心掛けて下さい。
さて、今回のブログでは10月に実施したイベントの様子や、創作レクの作品等を紹介します。
10月19日、20日の両日にケアプラス垣生10周年記念イベントが開催されました。
19日のイベントの様子は相談員ブログの方で紹介されていますので、ぜひそちらをご覧下さいませ!
そして20日(金曜日)は創作レクイベント『花を作りましょう!』を行いました。
お花紙を開いて花の形を整えたら、色紙で作った茎に糊付け葉っぱを付けて完成です。

簡単そうに見えてお花紙を開くのが案外難しく、利用者の皆様は「指先が摘まみにくくて大変!」と四苦八苦されていましたが、完成したら「綺麗!」と喜ばれ、花と一緒に記念写真を撮られる方が沢山いらっしゃいました。

花の材料は沢山用意していたので2つ3つと作成される方もおり、沢山の素敵な花が完成しました。

出来上がった花は皆様持ち帰られ、ご自宅に飾って下さっているご様子です。
毎月恒例のビンゴ大会も10月には4回実施され、11月には5回予定されております。
10月31日は『ハロウィンビンゴ大会』で、スタッフが仮装して盛り上げました。利用者の皆様も、ちょっとだけ仮装してハイポーズ!

次に日曜日のレクの様子を紹介します。
まずは『ハロウィン的当て』です!
飛ばすロケットの方は紙皿とトイレットペーパーの芯で作り、輪ゴムの弾く力で丸めたティシュ玉を飛ばします。的は紙皿に黒いマスキングテープで蜘蛛の巣の様な網目を作り打った玉が貼りつく仕様です。

パンっと軽快な音を立てて遠くに飛ばせた時は、皆様声を挙げて喜ばれていました。上手く飛ばずポテッと落ちてしまった時には皆で大笑い。大変楽しい創作レク+ゲームとなりました。
最初はなかなか飛ばなかった方も力加減や玉の大きさを調節して何度もトライし、見事的に当てることが出来ました。「楽しかった!」「帰って遊ぼうわい!」と、皆様に大好評でした。

別の日曜日には秋ならではの味覚、柿をモチーフにした吊るし飾りを作成。皆様、トンボに様々な模様を描いてユニークな作品が仕上がっていました。

ミニカレンダーは11月用なので紅葉がテーマです。

様々な葉っぱのイラストを貼り付けて完成。どれも素敵な作品ですね。

このようにケアプラスでは皆様に楽しんでいただけるよう様々なレクリエーションを提供しています。
見学、お問い合わせ、いつでもお待ちしております。
それではまた、次のブログでお会いしましょう!