入梅間近な時節となりましたが、皆様、お変わりございませんか?
こんにちは!ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。
6月に入り、梅の実の収穫時期となりました。たわわに実った梅!我が家の梅の木です。
今年は申年。
申年に梅干しを漬けると縁起がいい、とか、申年の梅干しは身体にいい、とか云われていますね。
これは平安時代の天皇が、申年の梅干しで病が平癒したから、との云われがあるそうです。
梅干しは熱中症予防にも役立ちます!
冷たいスポーツドリンクが苦手な方もいらっしゃるでしょう。
そういう時は、熱いお茶に梅干しを入れて飲むと、いいそうですよ。
余談が長くなってしまいました・・・今回のブログは、6月の貼り絵の紹介です!
6月はやっぱり梅雨!と、言う訳で、タイトルは『お猿さん、雲に乗る!』です!
「下絵はまだ?」とスタッフに急かす方もいて、ご利用者の皆様、早々と取り掛かって下さいました。
今回は単純な絵柄なので、皆様、貼るのが早い!早い!月半ばには、色紙を貼る作業が終わってしまいました。
そして、やっぱり梅雨に似合うのは紫陽花だよね!という事で、紫陽花の折り紙を作っていただきました。
これは昨年の6月に、創作レクの飾り作りで作っていただいた紫陽花を、ヒントにしました。
貼り絵は苦手だけど、折り紙なら!と自宅で折って下さった方も!
沢山の折り紙を、皆様で、台紙に紫陽花の形に貼り合わせていただきました。
そして完成した紫陽花を、ご利用者様を代表してH様に、貼り絵に貼り付けていただきました。
最後に雨の雫を全体に貼り付けて、完成です。
どうですか?6月らしい貼り絵でしょ。今月いっぱい、デイのホールを彩ります。
そしてまた、新たな貼り絵の作成がスタートしています!完成したら、またご紹介しますね。
梅雨冷えの肌寒い日もありますので、皆様、体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。
それではまた!次のブログをお楽しみに!