実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員便り ~『新レク☆ みんなDE フリ!!フリ!!』~ 道後持田だより 介護員だより 2016年03月18日

    こんにちは、皆様!!

    春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みみますが、お元気にされていますか。

    いつも利用者様にお楽しみ頂いているスーパーガンバタイムですが、この度新しいレクリエーションが追加されました。

     

    その種目名は『みんなDE フリ!フリ!』

    写真1

    この競技は1チーム7~9人ほどで行われ、各チームに一つ歩数計の付いた棒が渡されます。

    一人10秒の持ち時間で棒を上手く振りカウントを稼がなくてはなりません!!

     

    競技開始の前にスタッフの説明を聞きながら、先頭の方は棒を持って準備をします。多く棒を振ったチームの勝ち、という分かりやすい種目のため、皆様気合が入ります。

    写真2

    さて、いよいよ競技スタートです。

    司会者の合図と共に皆さま一斉に棒を振り始めます♪

    一定のリズムで着実にカウントを稼ぐ方や思い通りに振りながらカウントを上手に稼ぐ方など様々でした。

    写真3 写真4

    『横に振ったらカウントされんのよ!!』

    『疲れたから、もう隣に渡すで!』

    『はよ、はよ!!』

    等の応援の声が飛び交い大盛り上がりとなりました~♪

     

    しばらくして、ピィーという機械の音と共に競技が終了しました。

    各チームのアンカーだった職員がホワイトボードに集合して得点を伝えています。

    写真5

    結果発表!!

    今回は僅差でしたがBチームが優勝、Cチームが2位、AとDが3位となりました。

     

    職員による最後の20秒間の『フリ!!フリ!!』次第では一気に順位が上がることも考えられるため、

    各利用者様から熱い応援を受けた職員も一生懸命振らせて頂きました。

     

    手軽にみんなで楽しめる種目ということでご好評を頂きまして、早くも次回の開催を楽しみにされている方もおられました~♪

     

    今後も新しいレクリエーションが実施されましたらご紹介をさせて頂きます。

    次回の新レク報告をお楽しみに!!