実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り 目的を持ってリハビリ 宇和島だより 北宇和島だより 2015年10月17日

    朝晩の寒暖差に秋から冬への移り変わりを感じる季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    ケアプラス北宇和島 作業療法士 松下です。

    今回は、お友達へのお手紙を書くため文字を書く練習に奮闘しているご利用者様の紹介をさせていただきます。

    写真1

    このご利用者様は指先の巧緻性低下が認められます。

    手指巧緻性の向上を目的に書字訓練を行っていたのですが、何か目的があるわけでなく黙々と訓練をしているだけでした。

    その為、「せっかく文字がうまく書けるようになってきているのでどなたかにお手紙でも書いて見ませんか?」と相談してみた所、「違う曜日に利用している○○さんに手紙書いてみようかね。」という話になりました。

    ○○さんとは、以前ご近所さんで同じケアプラス北宇和島をご利用して頂いている方なのですが、利用曜日が違うためなかなか会う事が出来ない方です。

    そこで、○○さんにこの事をお伝えした所、「じゃ私も練習して手紙書こうかな。」という事に!

    写真2 写真3

    これは、はがきエイドを使用して、はがきに宛名を書く練習をしています。

     

    現在、利用日にお二人とも一生懸命お手紙を書く練習を行っています。

    やっぱり目標ができるとやる気が違いますね()

    今では今年の年賀状を書く為、日々頑張っています。

     

    皆様も小さな目標でいいので何か目的を持ってリハビリを行ってみてはいかがでしょうか?リハビリがもっと楽しくなるはずですよ。

    何か生活する上でお困りの事があれば、躊躇なくリハビリスタッフまでお声かけください。

    少しでも皆様の手助けができることが私達の喜びです。

     

    それでは、次回ブログまで!

    ご視聴有難うございました。