実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『楽しい時間でした』 道後持田だより 相談員だより 2026年10月31日

    皆様こんにちは。

    ケアプラス道後持田 相談員の松浦です。

     

     

    10月が終わりますね。

    今年ももう2カ月となりました。地方祭の頃には少し肌寒さも感じ、上着を着て見に行ったものでしたが…

    毎年毎年夏が長いですね。あまりにも気温が高い日は「ん?今何月?」と時々立ち止まっては考えております。

    これから徐々に気温が下がってきます。

    皆様、お身体気をつけてお過しください。

     

     

    ケアプラス道後持田のフロアの飾りも「秋」になりました。

    今年もブドウを飾っております。移動する時はブドウの通り抜けできますよ。

     

     

    今月は歯科衛生実習生が実習に来られ、レクリエーションや、食後の口腔ケア等みていただきました。コミュニケーションをとることの大切や難しさを勉強されていました。

    ご利用者からは「若い子の元気をもらった」「賑やかでよかったね」とのお言葉。

    これからも目標に向かって頑張ってください。

     

     

     

    10月28日はうきうき祭りが行われました。

    今回は3ブース。

     

    秋の味覚をロープを投げて取ったり、おばけのイラストへボールを投げてポイントを取ったり、

    ブルーシートとトングを使って栗拾いをしたり、休憩スペースを設け、ゆっくり移動も出来るようにいたしました。

     

    ゲームの途中では「キャー!」「こっちこっち!」

    職員もご利用者と同じくらい、いえ、ご利用者以上に楽しんでいたかもしれません。

    ご帰宅の車では「今日は楽しかったよ!」と多くのご利用者からいただきました。ご参加いただきありがとうございました!

     

     

     

     

    少しずつ今年も終わりに近づいているんだなと実感しております。

     

    お見せに並ぶおせち料理のチラシ、ニュース番組から聞こえてくる「木枯らし」という言葉。

    スマホを開くと「今年の紅白出場予想」ご利用者の会話から聞こえてくる「インフルエンザワクチン接種状況や朝、

    暖房入れたか入れていないかの会話」 聞きながら笑ってしまう時もあります。

     

    職員も体調管理に気をつけ、万全な体調で毎日毎日ご利用者をお迎えしております。

    皆様もこれからどんどん気温が下がりますので、気をつけてお過しください。