皆さまこんにちは。ケアプラス西条看護師です。
朝晩の空気がひんやりと感じられ、秋の深まりを感じる季節となりました。
日中は過ごしやすい日もありますが、朝晩との寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあります。
この時期は、気温の変化に合わせた衣服の調整や、こまめな水分補給を心がけ、元気に過ごしていきたいですね。
皆さまが笑顔で毎日を過ごせるよう、ケアプラスでも健康管理に気を配りながら、安心して楽しく過ごしていただける時間を大切にしてまいります。
さて、今回は9月に脱水予防をテーマにした看護イベントを開催した内容をお伝えします。
脱水症状というと、暑い夏を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
実は、涼しくなってくる秋も、水分補給への意識を忘れてはいけない季節です。
今回のイベントでは、皆さんに楽しみながら脱水予防について知っていただけるよう、3つの内容を行いました。
まずは、脱水予防のお話から!
はじめに、脱水が起こる原因や、日頃から気をつけたい水分補給のポイントについてお話ししました。
年齢を重ねると、のどの渇きを感じにくくなることがあります。
「のどが渇いていないから大丈夫」と思わず、こまめに水分をとることが大切です。
また、食事からも水分をとることができるため、毎日の食事をしっかりとることも脱水予防につながります。
次は、脱水予防クイズ!
お話のあとは、学んだことを振り返る〇☓クイズに挑戦しました。
「これは正解かな?」「そうだったんだ!」と、楽しみながら考えることで、脱水予防についての理解を深めていただく時間となりました。
知識として知るだけでなく、日々の生活の中で実践していただくことが、健康を守る第一歩です。


最後は、秋の食べ物リレー!
イベントの締めくくりは、体を動かして楽しむ「秋の食べ物リレー」です!
秋の食べ物や飲み物のイラストが付いた輪っかを紐に通し、チームごとにリレー形式で競争しました。

順番に輪っかを通していく中で、応援する声にも熱が入り、皆さんで盛り上がりました。
楽しみながら手や腕を動かすことは、運動の機会になるだけでなく、周りの方との交流にもつながります。笑顔あふれる、楽しい時間となりました。


秋もこまめな水分補給を忘れずに!
涼しくなると、夏に比べて水分をとる量が少なくなりがちです。
のどの渇きを感じる前から、こまめに水分を補給することを心がけましょう。
ケアプラスでは、これからも看護師による健康のお話や、楽しみながら参加できるイベントを通して、利用者様の健康づくりをお手伝いしていきます。
季節の変わり目も、水分補給と日々の体調管理を大切に、元気に過ごしていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。