皆さんこんにちは。相談員の宮武です。秋が深まり、朝晩冷え込む季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザが流行しておりますので、感染対策として手洗い・うがい・換気を心がけていきましょう。
さて、今回のブログのテーマは、ケアプラスデイサービスセンターでの一日の様子についてのお話をしようと思います。
まずは、朝の挨拶から始まります。職員が利用者様お一人お一人のお名前を呼び、
挨拶をすると、遠くにいても元気に返事を返して下さる方や、リハビリをしながらでも手を挙げて挨拶を返して下さる方もいます。
利用者様の元気な様子を見られると、とても嬉しい気持ちになります。
続いて、今日一日の流れについて説明させて頂いた後、動画も用いながらラジオ体操を一緒に行います。
その後はYouTubeで利用者様の好きな歌を流したり、また10月は太鼓祭りの動画を流したりして、時期的な新居浜ならではのイベントも映像で楽しみました。

その後は、フロアで塗り絵や間違い探しなど自分の好きなプリントに取り組まれたり、
リハビリや入浴に行かれたりと、個人に合わせた活動が始まっていきます。
間違い探しでは、他利用者様と「こことここが違う!」「これは難しいわー!」と盛り上がっている様子が見受けられます。
また塗り絵では毎月、「色彩コンテスト」と題して季節の塗り絵にみなさん真剣に取り組んでいらっしゃいます。
今月特賞に選ばれた方は、とても素敵な笑顔をみせてくれましたよ。


ケアプラスデイサービスセンターは、リハビリに特化しているデイサービスです。
そのためリハビリに関しての様々な機器があり、スリングセラピー(座った状態で上肢の動き、身体の筋力の維持向上させるもの)や、トレッドミル(全身の持久力、バランスの維持向上させるもの)、
その他にも上下肢の筋力強化マシン、エアロバイク、平行棒、マッサージ機、低周波電流など数多くの機種があります。
リハビリ職員は、既往歴によって困っていること、辛い症状を抱えている人の現在の症状や想いをお聞きし、一緒に目標を立てていきます。
そしてデイサービス内だけでなく、自宅でも取り組めるような自主トレーニングの提供もさせて頂き、目標に近づけるお手伝いをさせて頂いております。
続いては午後からのお話です。
午後からのレクリエーションでは、手や頭の体操の為に創作活動も提供させて頂いております。
しおりを作ったり、フェルトでブローチを作ったり、また大阪万博のミャクミャクを作るなど、
季節や流行りに合わせた創作を行っております。
特に女性の方に創作活動は人気で、笑顔で楽しそうに作られている様子がお見受けできます。

こちらはスーバーガンバタイムの様子です。ゲームの内容は毎週変わり、
個人で行うゲーム、チームで行うゲームなど季節に合わせたゲームを実施しています。
チームで協力し、隣の利用者様と話しながらゲームをされています。皆さん楽しんでおり、笑顔もみられます。

最後は終わりの挨拶です。今日1日の出来事や最近の流行り、ニュース等交えながら、利用者様とお話をして、今日1日を振り返ります。

今回のブログはいかがだったでしょうか?ケアプラスデイサービスセンターでは、季節に合わせたイベントやレクリエーション活動を行っております。
ケアプラスデイサービスセンターに少しでも興味が湧き、体験してみようと思われた方は、ご連絡をお待ちしております。
スタッフ一同皆さんに会えるのを心からお待ちしております。ではまた、次回のブログでお会いしましょう。