実績報告
  • ケアプラス大洲 ~相談員便り~ 『敬老会』 大洲だより 相談員だより 2025年10月09日

    皆様こんにちは。ケアプラス大洲相談員の詰石です。

     

    10月に入り、朝晩は気温が低く日中はまだ汗ばむ時期になっています。

    服装も毎日悩んでしまうかもしれませんが、上着を持っておくと調整しやすくていいかもしれませんね。

    また、室温・湿度の調整を行い感染症予防に努めましょう。

     

    さて、今回の相談員だよりでは9月15日に開催した『敬老会』をご紹介いたします。

    まずは敬老の日にちなんだ〇✕クイズを出題しました。

    では皆様にもクイズです!

     

    第1問.「敬老の日」の発祥当時は「老人の日」と呼ばれていた。

    正解は…✕。昭和21年「としよりの日」は提唱されたことが始まりです。

    その後、昭和39年に「老人の日」、昭和41年に「敬老の日」となったそうです。

     

    第2問.9月15日は「ひじきの日」である。

    正解は…〇。三重県のひじき協同組合が制定されました。

    ひじきは栄養豊富な食べ物で、ひじきを食べて長生きしてほしいという願いを込めて制定されたそうです。

     

     

    このような問題を15問出題し、最後に日頃の感謝の気持ちを込めてご自身の顔写真を使ったカードをお配りました。

    「顔移っているのは恥ずかしいね」とおっしゃられながらも素敵な笑顔で受け取って頂きました。

     

     

    10月もイベントたくさん予定しております!

    『うきうき祭り』も開催いたしますので参加ご希望の方は遠慮なくお問い合わせくださいね。

    では、次回の相談員だよりでお会いしましょう♪