皆様、こんにちは!ケアプラス垣生の介護員の森野です。
先月はケアプラス垣生の開設12周年記念でした。それを記念して沢山のイベントが行われました。予定していたイベントだけでなく、ゲリライベント、景品付きビンゴ大会など、利用者の皆様にいっぱい楽しんでいただきました。今回のブログではその中から二つのイベントの様子をピックアップして紹介します。
9月17日水曜日には『マジックナインとゴルフボーリング大会』を行いました。
マジックナインは最初に箱の中から数字を書いたボールを引いていただき、マジックナインの同じ数字の所にボールを当てる、というゲームです。運良く真ん中の数字を引く方もいれば、端の方の数字を引く方もいて「これは難しいわい!」とぼやきながらも沢山当てる方もいらっしゃいました。当たらなくても投げるだけでも得点になるというルールの為、皆様、一球毎に大はしゃぎされていました。最高得点を獲得された方は「えー!私が一番なの?」とビックリされていました。

ゴルフボーリングは杖でゴルフの様にボールを打ち、ボーリングのピンをいくつ倒せるか、というゲームです。ボーリングのルールと同じように一回目でガーターでも二回目のスペア挑戦もあるため、10本全部倒せた方が数名!

ストライクが出ると「やったー!」「凄い!」と皆様から歓声があがっていました。皆様、大興奮のゲームとなりました。

総合優勝の利用者様には当日はお名前の発表と優勝ガンバをお渡しし、後日にはなりましたが、記念として当日の写真をプリントしてプレゼントしました。
9月26日金曜日には創作レクイベント『プラ板キーホルダー作り』を行いました。丸く切ったプラ板に、利用者様方には自由にお好きな絵や文字を描いていただきました。それをオーブントースターで焼き、カニカン付きストラップで留めたら完成です。

お花の絵を描く方、オリジナリティ溢れる絵を描く方、好きな言葉を書く方、ご自分の名前やお孫様の名前を書く方等、皆様、思い思いの世界にひとつだけの作品を作り上げていらっしゃいました。オーブントースターで焼くとずいぶんと縮む為、焼きあがりをお見せすると、「あれがこんなに小さくなるの?」と皆様、びっくり!

出来上がったキーホルダーは「これに付けとこう!」と早速、ご自分の杖やカバンに装着される方がいらっしゃいました。また、「孫にお土産が出来た!」と嬉しそうに持ち帰られる方もいらっしゃいました。利用者方同士で見せあって「あんたの、いいのが出来とるやない。」「あなたの、素敵ねぇ。」「これ、誰の名前?」「孫よ。じいちゃんが作ったって自慢するんよ。」「いいねぇ。」とお互い誉めあっているお声があちこちから聞こえていました。良い記念品が出来上がったイベントとなりました。
記念月でしたので沢山のイベントが実施された9月でしたが、他の月にもイベントは実施されております。興味を持たれた方は見学、お問い合わせ、体験利用等、いつでもお待ちしております。ぜひご連絡下さい。
インフルエンザが流行り始めているとニュースで言われていました。皆様、手洗いなど気を付けて、予防を心掛けて下さい。
それではまた、次のブログでお会いしましょう!