皆さん、こんにちは!
ケアプラスデイサービスセンター西条の理学療法士の足立斉志です。
9月に入りましたが、残暑厳しい日が続く予想となっております。
夏の疲れも出やすい時期ですので、適度な運動・休息、十分な睡眠・栄養をとって、体調を崩さずに過ごしていきましょう。
今回は、利用3カ月間で転倒が減ったご利用者様をご紹介いたします。
利用開始時はご自宅で転倒されることが多く見られました。
AIチェックリハビリで姿勢を評価すると、上半身が後方に位置し、手すりを引っ張った状態で立っていることが分かると思います。

そこで、機能訓練にて下肢や体幹のストレッチ、筋力強化を実施しました。
また重心を前に持っていくためにスリングや立ち上がり練習を反復して行いました。
その結果、3カ月間で以下のように立位姿勢に良い変化が見られました。
利用開始時に比べて、後方重心が軽減していることが分かると思います。
後方重心が軽減することによりご自宅で後ろにこける頻度が減りました。

このように立位姿勢と転倒には関係があることが多い印象です。
ケアプラスでは、転倒を減らし、ご自宅で安全に生活できるように立位姿勢をAIチェックリハビリで定期的に評価したり、アプローチを行っています。
「最近転倒が増えている」「なぜか分からないけどよくこける」などの症状がある方はぜひ一度ご相談ください。
リハビリ専門職がお体の状態をチェックし、一人一人に合ったリハビリプログラムを提案させていただきます。
体験、利用の受付も行っております。
ぜひお近くのケアプラスにご連絡ください。
お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ケアプラスデイサービスセンター西条
愛媛県西条市朔日市257番地1
0897-66-9393
担当:足立・大澤・越智