皆様、こんにちは。ケアプラス西条 介護員の越智です。
お盆を過ぎると、夏の季節も終わりが近づいてきた気がしますね。
朝・晩と涼しくなってくる時期ではありますが、まだまだ昼間は気温が高く暑い日が続いております。皆様、体調には気をつけてお過ごし下さい。
さて、今回のブログは8/19に開催された「西条夏祭り2025」のイベントのご紹介をします。
夏祭りといえば、皆さまどんなことが頭に浮かびますか?
浴衣を着て屋台を巡ったり、盆踊りを踊ったり、花火を見たり、ゲームを楽しんだりするのが定番ですね。私はお祭りに行くと、よく金魚すくいをしていた思い出があります。
今回の西条夏祭りイベントでは、「金魚すくい」、「輪投げ」、「スイカ割り」を楽しんでいただきました。
イベント前から、ご利用者様からは「何するんやろ~」、「楽しみやね~」などと言った声が上がっておりワイワイと賑わっていました。

金魚すくいでは、色とりどりの可愛い金魚を1分間で何匹救えるか!!
「色は何でもいいの~?」、「可愛いね」、「すくえるかな~」など様々な声が聞こえておりました。始まりの掛け声がかかると、皆様とても真剣に次から次へとすくっており、最初の心配は無用な状態で大盛り上がりでした。

輪投げは、チャンスはお一人様5本!
「これは難しい」、「いかん、入らん」、「おお、入った!」と、成功した時の皆様の笑顔が印象的でした。

スイカ割りは、お手玉を投げて大きなスイカが制限時間内で何回割れるか!
「このスイカは4,5千円するぞ~」、「大きいね、割れるん?」、「当たれ!」と、和気あいあいとしながらチームで協力されており、割れた時には大歓声が響き渡っていました。
普段のリハビリの頑張りが活かせているのか、肩の動きが素晴らしかったです。
イベント終了後にはメダルをお渡しし、全員で記念に写真を撮りました。


ご利用者様からは、「とても楽しかった」、「たくさん笑った」、「また、参加したいです。」との声をたくさんいただき「西条夏祭り2025」のイベントは大盛り上がりでした。
9月もイベントの開催を予定しております。
その様子は、また次回のブログで紹介したいと思います。
それではまた、次回のブログでお会いしましょう。