皆様、こんにちは!介護職員の佐伯です。
照りつける日差しにセミの鳴き声が響き渡り、季節の移ろいを肌で感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ケアプラス今治では、夏の暑さに負けず元気に過ごしていただけるよう、涼を感じられるレクリエーションや、こまめな水分補給を心がけています。
さて、ケアプラス今治では先月、心うきうき祭り~夏の陣~が開催されましたので、早速ですがその様子をご紹介させていただきます。
開催とともに選手宣誓や応援合戦を行い、全チーム気合が入った様子でした。

今回の心うきうき祭りでは「金魚救出大作戦」「射的」「スイカの運搬」の3つのゲームを行いました。
最初に紹介しますのは「金魚救出大作戦」です。
金魚すくいとは逆で、1分間で金魚を弾き飛ばしタライにいくつ入るか…といったゲームとなっております。利用者様からは「リズムよく飛ばすことができて楽しかった~」「難しかった~」など様々な声が聞こえてきました。

お次は一番盛り上がった「射的」の紹介をしたいと思います。
的は5点10点20点30点と振り分けられたモンスター達を狙っていただきました。利用者様の中には難しい場所にある30点を狙い、見事に的中させておられる方もいました。「とても楽しかった!」などという声が、特に男性の利用者様から多く聞こえました。


最後に紹介しますのは「スイカの運搬」です。
このゲームはチームで半円になっていただき、けん玉の要領でザルに紐で吊るされたスイカ(小,中,大,特大)を入れていただきました。利用者様からは、「大きいスイカは難しすぎる!!」「簡単だったよ!」など様々な声が聞こえてきました。

今回も大盛り上がりで終わった、心うきうき祭りとなりました。
8月にも盛り上がるようなイベントの開催を予定しております。
その様子はまた次回のブログで紹介したいと思います。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。