こんにちは。
ケアプラス垣生 相談員の山本です。
7月に入り本格的な暑さを感じる日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お部屋の温度に注意しながら適度な水分補給をして熱中症対策をしっかりとしてください。
さて、今回はケアプラスが心頭体の“頭”を活性化するために実施している「学習療法」についてご紹介します。
学習療法とは、「音読と計算を中心とする教材を用いた学習を学習者(ご利用者)と支援者(デイ職員)がコミュニケーションを取りながら行うことにより、
学習者の認知機能やコミュニケーション機能・身辺自立機能などの前頭前野機能の維持・改善を図るものである。」と定義されています。
具体的な効果としては、「コミュニケーションの増加」、「笑顔の増加」、「活動意欲の向上」、「コミュニティの拡大」などが挙げられ利用者様の生活の質の向上につながります。
今回は、実際に学習療法をされている方のご様子を紹介したいと思います。
使用する教材はスラスラ楽しくできる「読み書き・計算」と「磁石すうじ盤」です。
最初は「読み書き」から始まります。お名前と開始時間を記入して頂いてからスタートです。

職員が時間を確認しながら様子を伺っております。声を出して文章を読み上げながら進めて文末の書き取りをします。

最後までしっかりと声を出しながら読み上げて終えられました。途中で職員から文章の内容についてお伺いして雑談が始まることもあります。
続いては「計算問題」です。読み書きと同様にお名前と開始時間をご記入いただいてから開始です。

計算内容は毎回変化いたします。計算が得意な方ですので短時間で終了いたしました。問題が解き終わったら終了時間もご記入いただきます。

最後は「磁石すうじ盤」です。
すうじ盤に書かれた数字と同じ磁石すうじの駒を並べていきます。職員の掛け声でスタートいたします。

順調に並べていらっしゃいます。今回はいつもよりもよいタイムを出されていたようです。手持ちの駒の準備されている状態が毎回異なるため終了時間に多少の誤差が発生いたします。
以上、基本的な流れをご紹介いたしました。
学習療法の途中に利用者様同士での雑談の時間を設けており、こちらから話題を提供させて頂く事もあります。
脳機能の低下は生活において様々な弊害がありますが、学習療法で可能な限り食い止める事ができます。
学習療法の希望者も募集しておりますので是非見学にお越しください!
今月後半の行事予定です。
7/17 心うきうき祭り~夏の陣~(後日ご紹介予定)
7/22 大暑の日BINGO
7/26 夏風呂の日BINGO
7/27 スイカの日BINGO
7/31 月末BINGO
毎週イベントが行われています。興味のある方はお気軽にお問合せください!
来月も色々なイベントが予定されています。皆様のご期待に沿える内容で準備を進めておりますので楽しみにお待ちくださいね。