実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 起き上がり動作が改善しました。 三津だより 2024年01月19日

    こんにちは、ケアプラス三津柔道整復師の長谷川です。

     

    松の内の賑わいも過ぎ、ようやく平生の暮らしが戻ってまいりました。皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。

     

    今回はある利用者様のリハビリのご様子をご紹介したいと思います。

     

    こちらのご利用者様は初めご利用された際は、腰痛が強く起き上がり動作の時に少し介助をして起き上がり動作をされていました。

     

    リハビリを続けられて改善していらっしゃるのでどのようなリハビリをされているのかご紹介させて頂きます。

     

    筋肉リラクゼーションやスリングリハビリを実施することで、筋肉の柔軟性を高めています。

     

     

     

    電気療法を実施することで、腰痛の疼痛緩和を図っています。

     

     

    エアロバイクエクササイズを実施することで、下肢筋力強化を図っています。

     

     

    こちらのリハビリを続けて頂くことで、以前に比べ腰痛が緩和され起き上がり動作は介助なしで行うことが出来ています。

     

    また、歩行動作も以前に比べて安定して行えています。

     

    ご自宅でもケアできるように広背筋のストレッチもお教えしています。

     

    今後も少しでも日常生活で動きやすくなるようにサポートしていければと思います。

     

    ケアプラスでは見学・体験利用を随時行っております。。ご興味のある方はお問い合わせください。