実績報告
  • ケアプラス三津新聞 2023年8月号が更新されました! 三津だより 介護員だより 2023年08月01日

    ケアプラス三津新聞 2023年8月号が更新されました!

     

     

    暑さはエネルギー!パワーだ!!

    みなさま、こんにちは!ケアプラス三津の大森です。8月に入り、気温も35度を超える日々がきましたね!!!この高温を乗り越えるため、暑さ対策(熱中症対策)が大事になりますね。

     

    今回は、暑さ対策のなかでもぜひ覚えてもらいたいことがあります。それは塩分補給!!!『それくらい知ってるよ~』って思ったそこのあなた!(笑)

    水分補給はもちろんのこと塩分の補給も必要です。しかし、日頃から血圧が高い人からしたら、塩分取り過ぎたら、血圧上がるし~って思っているでしょう?

     

    ここでの塩分は、食塩(塩化ナトリウム)ではありません!必須栄養素の中にミネラル(塩)ってありますよね。

    それは、天日塩!!!これが最高です。体に必要な塩分は天日塩で補給してください!!

    しっかり発汗した後には水分と天日塩を少々!これで熱中症の症状、めまいや気分不良、筋肉痙攣などの予防に繋がります。

     

     

    屋外で働く方、もしくは仕事中に多くの汗をかく方、ぜひ明日から…いえ今日からマイ天日塩を持ち歩くようにしてみてはいかがですか??ちなみに私のカバンの中にはもちろん入っていますよ!!

     

     

     

    ケアプラス三津の利用者様も『暑いね~』と挨拶の後によく言われますが、それでも笑顔で来所いただいております。それでも暑くてお休みしようかな~と思われる方もいるのかな~と思います。

     

    ここで職員としては、“暑さに勝る付加価値をケアプラスに持って頂く”ということをさらに考えています。

     

    デイサービスに行けば、いろんな利用者様と話せる、あの職員さんと会いたい、エアコンが効いてるから(笑)など、たくさん思っていただきたい!!!

     

     

    その思いがこの夏はしっかり届いていると実感しています。

     

    このように、皆勤賞をお送りする方がたくさんいらっしゃいます!

    デイを楽しみにして、来て下さる全ての方に1日により笑顔を、明るさを、楽しさをお送りできるよう職員一同、暑さをパワーに変えて努めてまいります。

     

     

    施設見学や体験利用など、興味を持たれた方はぜひお気軽にお問い合わせください。