皆様こんにちは。ケアプラス道後持田介護員の櫛辺です。
ご利用者様も「もう朝寒くて布団から出れんわい」「布団がお友達」と言われており、私も朝起きるときはギリギリの時間になるまで布団から出られません。ここ最近の冬は暖かかったこともあり、一層寒く感じます。
さて今回は、ホワイトボードのレクリエーションで方言クイズ(なぞなぞ)を行いましたのでご紹介致します。
では皆様に問題です。
福岡県の方言で「とても」を意味する方言の中で、最上級の意味をもつものは次のうちどれでしょう?
①ばり
②えらい
③ちかっぱ
正解は・・・3の「ちかっぱ」だそうです。私は「ばり」だと思ってました。利用者様も「ばり」を選んだ方が一番多かったです。博多弁で「ばり」や「えらい」も「とても」の意味合いがあるそうなのですが、「ちかっぱ」はそれよりも上の表現をするときに使われるそうです。ちなみに語源は「力いっぱい」だそうです。
また一般用語だと思っていた言葉が方言でしたのでご紹介致します。
その言葉は「離合」です。
車と車がすれ違うことを「離合」というかと思いますが、実は関西地域より西側(中国地方、四国地方、九州地方)の方言だそうです。方言と聞いた時はびっくり致しました。当たり前のように使っておりましたので…
次はスーパーガンバタイムで「以心伝心じゃんけん」を行いました。
いつものジャンケンは、勝ち負けがあるかと思いますが、あいこになるまでジャンケンを行って頂くといったルールとなっております。また今回の以心伝心ジャンケンは身体を使って行って頂きました。
グーは手を胸に抱えます。
チョキは万歳をします。
パーは腕を外に広げます。
前方から以心伝心ジャンケンをし、あいこになったら、後ろの方へと後ろの方へと行って頂きます。皆様あいこになったとき「私ら一発であいこになったね!!気があっとるって証拠ね!」「ありゃなかなかあいこにならんな〜」と楽しまれておりました。
道後持田では見学・体験も随時受け付けておりますので、ご興味いただけましたら遠慮なくご連絡ください!
ケアプラスデイサービスセンター道後持田 (連絡先089-968-1239)
では皆様、次回のブログでお会いしましょう。