実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 段差昇降訓練の成果! 宇和島だより 2023年01月09日

    皆様こんにちは、ケアプラス宇和島 作業療法士の神崎です。

     

    年が明け、皆様新しい目標に向け動き出している頃だと思います。

    寒さに負けずアクションを起こし、年末に目標を達成できるよう動いていきましょう。

     

    今回は日常生活に大きく関与する移動動作のリハビリの様子をご紹介します。

    A氏は普段は車椅子を利用して過ごしておりますが、移乗時や短距離移動時には手すりを使用して歩行されております。しかし、外出時に玄関の段差が困難で転倒リスクがあったため、ケアプラスで段差昇降の訓練を行いました。

     

    訓練開始時は、段差昇降の基本動作が難しく、不安定になる事が多く見られました。

    そこで声掛けを行い、「上る時は動かしやすい足を先にあげる、降りる時は動かしづらい足を支えにして降りるようにする」と安定することを伝え実践して頂きました。

     

    すると、日を追うごとに安定して段差昇降を行える頻度が上がりました。

     

    次の目標は家で安定して実施できる事です。訓練を継続し安全に生活できるよう取り組んでいきます。

     

    ケアプラスでは在宅での生活を継続できるように職員がサポートを行っております。

    寒さやウイルスなど厳しい冬になりそうですが、健康第一に皆様が生活が出来るよう願っております。