皆様へ質問です。
『アイスクリームは「夏」と「冬」どちらの売り上げが多いでしょうか?』
正解はもちろん「夏」です。
この問題を聞いても、恐らくほとんどの方々が夏と即答されるでしょう。
では、問題文を少しだけ変えてみます。
『ハーゲン○ッツは「夏」と「冬」どちらの売り上げが多いでしょうか?』
問題文の○は想像にお任せしますが、お値段も良い某有名アイスですね。笑
なんとなく文脈から想像していただけると思いますが、正解は「冬」です。
では、なぜか?
本来、冬は栄養を蓄える事が当たり前だった我々の祖先にとって、あの乳成分と脂肪分たっぷりの某高級アイスは本能的に至高の味だそうで、近年というか、ここ四半世紀の間で暖房器具の進化やアイス自体の多様化によってあったかい空間食べる「冬のプレミアムアイス」が定番化しているよう・・・
ひと昔前までは寒い冬に冷たいアイスを食べるなんて想像もされなかったでしょう。時代が変わればニーズやイメージも変わる。寒い冬でも暖かく過ごせるようになった現代、冬は「ごろごろ」のイメージから「体力アップ」で春に備えて身体を動かしていきたいものですね。
ということで、先日見かけた記事の一部をご紹介させていただきました。
どうも。介護職員の大澤です。
先日、ケアプラス今治で一足早いクリスマスイベントを行いました。とはいっても本格的なクリスマスイベントは12月後半に行わせていただくので、今回は12月のミニカレンダー制作のイベントです。
まずは準備の風景から。
シールやリボン、カレンダーなどを切っていただく場面では、たくさんのご利用者様がやる気満々で積極的にお手伝いしてくださり、45人分という大人数の用意が一瞬で終わってしまいました。
いやぁ、速いand有難い限りですねぇ。
そして迎えたイベント当日ですが、こちらもやる気満々で「サンタが無いぞー!」「リボンが無くなった。」「ノリが足りん!」と若干のアクシデントもありましたが、ご利用者様各々で素晴らしいカレンダーを作られておりました。
これもサンタが足りないと悟った瞬間、増産に走ったシール創作班が影の立役者です。
で、完成した作品紹介ですね。
仲良し組で台紙の色も揃えられていらっしゃったり、リボンやビーズなどの装飾品をうまく使われていたりと細かい部分までこだわりが伺えます。
ぜひ、お家に飾ってクリスマス気分を味わっていただきたいものです。
最後に12月のカレンダーご紹介させていただきます。
まずは完成作品からご覧ください!
いやあ、カンペキの一言ですね。
先日、芸術関係の本を読む機会がありまして、今月のカレンダーには黄金比と呼ばれる物を取り入れさせていただきました。
どうでしょうか?「美しい」と感じていただけましたか?
デザイン以外にも細かい部分を語りますと、日付の星の大きさだったり、家の並び方だったりとご利用者様と職員同士でも意見交換をしながら仕上げさせていただきました。
まだまだ、こだわりポイントはたくさんありますが、上の写真で「ここすごいなー」と感じていただけると幸いです。
ではでは、今回のブログはこの辺で。
次回は〜クリスマスの話題でしょうか?お正月の話題でしょうか?
お楽しみに〜!