みなさま、こんにちは!ケアプラス三津の作業療法士の大森です!!
秋祭りが終わり、朝晩の冷たい風が金木犀の香りをまとって肌に心地よく触れる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか??
松山市は昔から、秋祭りが終わると涼しくなる!といった言い伝えがありますね。多少の前後はあるものの、言い伝え通りに季節が変わることを感じて、『昔の人はすごいな』と単純に感心していますよ!私っ!!笑
しかし、コロナ流行から3年目の秋祭りですが、まだまだ本調子のお祭りにはなりませんね~。。。
今年は、松山の秋祭りと言えば、三橋美智也さんの『神輿音頭』!!!
『神輿音頭で~そ~れそれそれ わしょいわっしょいわしょいわっしょいな~』
私もこの歌を幼いころから聞き染めて、祭りに参加して、大人になった今でもこれを聞くと血が騒ぎ……血が踊ります!笑
今年はこの歌もほとんど耳にすることがなかったですね~(´;ω;`)
私思わず、Youtubeで神輿音頭聴きながらその日を過ごしました(笑)
まあ、そんな私の心の中の動きはともかく…
利用者様の中でも秋祭りの思い出は様々あるようで、毎年神輿を担いでいた人、年に1度後先考えずお酒を浴びるほど飲んでいた人、子供に付き合って一緒に回っていた人、祭には無縁の人などなど。
その当時を思い出している時の利用者様の顔で当時の思い出がどんなものであったか感じ取ることが出来ます!
過去を回想して、私たちは未来に目を向けるお手伝いをさせてもらっています。未来に楽しみを見出せば、毎日が楽しくなってきます。
ある一人暮らしの利用者様のリハビリの最中にこの方が『私ボケる暇がないくらい、家でやることがあるんよ!朝ごはん作って食べて、午前中に脳トレして昼ごはんして、午後から色塗りやろ…』感心してしまいました!
ボケる暇がない!!!これは、同年代には響く言葉じゃないかな~と思います!!一人でも多くの方がそんな前向きな思いになれるお手伝いを私はしていきます!!!!
今回は、リハビリは楽しく!!何をやっても考え方や捉え方でリハビリになる、極端な話では、遊びでも立派なリハビリになることをお伝えしたいと思います!
この方は、長年疾患と付き合っておられて、調子の良し悪しがはっきりしておられます。調子の良い時でも、薬の影響で意図せず身体が動いたり、反対に急にスイッチが切れたように止まったりという状態にあります。
そんな中、昔馴染みのあったけん玉をお見せすると、熱心にかつ集中して取り組んで下さりました。
けん玉はリハビリ要素が多く、立ってやることで立位のバランス能力、腕の操作性、目と手の協調性、空間の認識能力など、日常的に重要な能力を必要とします。
これを遊びとして、懐かしみながらリハビリ要素があったら、とても楽しくリハビリができますよね???
他にも私が利用者様の前で時々、なぞなぞをします。なぞなぞって真剣に考えれば考えるほど答にはたどり着きませんよね。反対に言えば柔軟に捉えることが出来れば、解きやすくなります。
これを実施する前に必ず、『頭を柔らかく、まじめに考えないでくださいね!』とリラックスしてもらいます。それに『答えが分からなくても、答え合わせをした時にあー、なるほど!(アハ体験)を感じるだけで、脳は活性化しますよ!』と重ねて伝えます。
このように遊びやゲーム形式にリハビリ要素を組み込み、説明することで更にリハビリが楽しく取り組めるようになります!!!
このような柔軟なリハビリをケアプラスは提供できるよう日々努めています!
ぜひ興味のある方はお気軽にお問い合わせ、施設見学にお越しくださいませ!!!
では、お身体に十分にお気をつけてこのいい季節を堪能しましょう!