実績報告
  • ケアプラス三津 ~相談員便り~ 『紅葉の季節ですね』 三津だより 相談員だより 2022年11月13日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津の今井です。

     

     

    11/8の皆既月食を皆さんご覧になられましたでしょうか?

    18時9分から部分食が始まり皆既食が19時16分からでした。

    今回は皆既月食と天王星食が同時に見れるのが442年ぶりということでした。

    前回は戦国時代なので名立たる武将たちも同じように見ていたのでしょうか?

    因みに皆既食+惑星食が見れるのは322年後とのことです(^^;)

     

     

    今回は年に2回ある消防訓練の様子をお届けしたいと思います。

    厨房から出火と想定し「火事だ!」の一声から訓練がスタートしました。

    初期消火、通報、避難誘導と皆さん譲り合いをしながらスムーズに脱出することが出来ました。

    脱出後消防隊員から火事についてのお話を皆さん集中して聞いておりました。

     

     

    続いて消化器の使い方を消防隊員からレクチャーを受けました。職員が実際に消火器を使って消火の練習を行いました。

     

     

     

    これから乾燥の季節になってきますので火の取り扱いには注意をしていきましょう。

    コロナも第8波が来ていると言われているのでうがい、

    手洗い、マスクの着用などなど感染予防も引き続きお忘れなく。

     

    それでは皆さん次回のブログでお会い致しましょう(^^)/

     

    ~今日よりプラスの明日へ~