皆様、こんにちは。
6月に開設したケアプラスデイサービスセンター新居浜の理学療法士の足立斉志です。
今回が初めての投稿になります。
今後ともよろしくお願い致します。
さて、本日はタイトルにもあるように【ご自宅での運動を続けるコツ】をお伝えします。
皆さんの中にも、
「運動が大切なのは分かっているけど、重い腰が上がらない」
「なかなか自分一人では運動が続かない」
「チャレンジはしてみるけど、三日坊主で終わってしまう」など
という方も多いのではないでしょうか?
運動はコツコツ継続してこそ効果が現れます。
今回の内容を参考に、運動を習慣化するキッカケにしていただければ幸いです。
先日、当事業所に体験に来られた利用者様が「自宅でできる運動を教えてほしい」とのことで、その利用者様に合った自主トレメニューを作成し、お渡しさせていただきました。
ありがたいことに7月よりご利用いただくことになり、初回利用の時に自主トレが継続できているか確認すると、「少しずつだけどやっているよ!」とのことでした。
このことからも分かるようにまず運動を続けるにあたって大切なことは、「(自分が)何のために運動するのか目的を理解し、運動に対して関心を持つこと」です。
運動に関心を持ってさえいれば、運動を習慣化するためのスタートラインに立っているといっても過言ではありません。
次に重要なことは、「頻度や量は少なくてもいいから始めること」です。
いきなり目標は毎日○○回!と決めて意気込んでも長続きはしません。
まずは週1回でも、気が向いた時でもいいから始めてみることです。
ケアプラスでは、AIチェックリハビリの結果等を基に、利用者様の状態に応じて、ATR(オールタイムリハビリ)川柳、ご自宅リハビリパックなどオーダーメイドの自主トレメニューの提案を行います。
また提案して終わりではなく、ご利用者様の状況に合わせてご自宅での運動を続けやすくするためのサポートをし、運動したことでの効果を丁寧にご説明致します。
今回は【ご自宅での運動を続けるコツ】をお伝えしました。他にも運動を続けるコツは沢山ありますので、またの機会に説明させていただきます。ケアプラスでは、老化や病気などにより自宅に閉じこもりがちで体が衰えてきている方、自分一人では運動がなかなか続かない方のリハビリを全力でサポート致します。体験の申し込みも各事業所で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。