実績報告
  • ケアプラス大洲 看護師便り~熱中症対策~ 大洲だより 看護師だより 2020年08月06日

    皆様こんにちは。

    梅雨明けして気温が高く暑い日が続きますね。皆様夏バテしていませんか??1日3食バランス良く食べ、十分に睡眠をとり、バテないように過ごしていきましょう!

    さて、今回はこの時期に一番気を付けたい『熱中症』についてお話ししたいと思います。

    暑さ厳しいこの時期、「熱中症に注意しましょう」と言いますが・・・どういう点に注意するのかをおさらいしていきましょう。

    1 暑さを避けましょう。

    ・新型コロナウイルスの感染防止のため、窓開放によって喚起を確保しつつ、エアコン等で温度設定をこまめに調整しましょう。

    ・外出時は暑い時間をさけ、無理の無い範囲で活動しましょう。

    ・涼しい複素王を心掛け、外に出る際は日傘や防止を活用しましょう。

    ・少しでも体調に異変を感じたら涼しい場所に移動し、水分補給をしましょう。

    2 適宜マスクを外しましょう。

    ・気温、湿度が高い中でマスクをすると熱中症のリスクが高くなるため注意が必要です。

    ・屋外で十分な距離(2m以上)が確保できる場合はマスクを外しましょう。

    ・マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動は避け、周囲の人と距離を十分に確保したうえで適宜マスクを外して休憩をとりましょう。

    3 こまめに水分を補給しましょう。

    ・喉が渇く前にこまめに水分をとりましょう。

    ・たくさん汗をかいたときは、スポーツドリンクや塩飴などで水分とともに塩分も補給しましょう。

    4 日頃から体調管理をしましょう。

    ・日頃から体温管理や健康管理をしましょう。

    ・体調が悪いと感じた時は、無理をせず静養しましょう。

    5 暑さに備えた体づくりをしましょう。

    ・暑くなり始めの時期から適度な運動をしましょう。

    ・水分補給は忘れずに、無理の無い範囲で行いましょう。

    ・「やや熱い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度行い、暑さが身体に慣れるようにしましょう。

     

    以上参考にして頂き、日頃から新型コロナウイルスの感染予防と一緒に熱中症も予防していきましょう!

     

    最後に、撮りたてほやほやのケアプラス大洲での一コマを写真でご紹介します^^

    ビンゴ大会で「心うきうき」♪

    リハビリイベントで「体しっかり」!

     

    夏はまだまだこれからです。暑さにもコロナにも負けず元気に過ごしていきましょう!

    次回も宜しくお願い致します。