実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『レクリエーションにも意味があるんですよ』 道後持田だより 相談員だより 2019年08月21日

    みなさま、こんにちは。

    ケアプラス道後持田の生活相談員 松浦です。

     

    8月も後半になりました。

    ミーンミンと鳴いていたセミの声もツクツクボーシになってきました。

    夜に外へでると7月とは違った雰囲気。

    テレビでは芋炊きという言葉をよく聞くようになりました。

    もうすぐ秋ですね。

    でも、我が家には買った花火がまだ開封出来ないまま玄関に置かれています。

    秋の花火もまたいいかな…と、楽しみにしております。

    みなさまの今年の夏の思い出は何でしょうか。

     

    道後持田では月に数回リハビリや介護スタッフによるイベントを開催しております。

    リハビリイベントは主に楽しく体を動かしていただきましょう、介護イベントは頭を使って楽しんでいただきましょうという内容です。

     

    普段のレクリエーションやイベントには目的があります。

    年齢とともにどうしても体を動かす機会が少なくなり、運動する時間が減ってくることを防止し、適度に体を動かしていただき体の機能が低下しないようにしましょうという目的。

     

    また、女性の方がよくされている折り紙やクイズなどは、指先を使うこと・頭を使うことで脳の活性化のために実施しております。

     

    あとは、ご利用者・職員とのコミュニケ―ションを行うことで、生きがいを見つけていただくことです。

    ご自宅から外に出ること、会話をすること、「馴染みの関係」を築くこと、これらの継続で週に数回のデイサービスを楽しみにしていただけると思っております。

     

    先日のリハビリイベントでも、ご利用者のみなさま笑いながら楽しまれていました。

    「はい!送りますよー!」「勝った勝った!!」

     

     

     

     

    職員も一緒に参加させていただきます。

     

     

    季節に応じたイベントを今後も計画しております。

    さあ、9月はどのようなイベントが開催されるでしょう。

    お楽しみに!

     

    まだまだ暑い日が続きます。秋が近づいてはいますがまだまだ気温は高くなりそうです。

    こまめな水分補給は続けていただき、体調崩されないようお気をつけください。