実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『笑顔の大切さ』 道後持田だより 相談員だより 2018年10月17日

    皆様こんにちは。ケアプラス道後持田の生活相談員 中村です。

    朝晩がめっきり冷え込んで参りましたが、風邪などひかれてはおりませんか?

    そして、もう衣替えは済まされましたでしょうか?

    最近は、さすがに夏蒲団では朝方が寒くて大布団を引っ張り出して寝ております。

    日中と朝晩との寒暖差が激しい時期ですので、体調管理には十分にお気を付けくださいませ。

     

    さて、先日ある講習会に出席をした時に「真面目な顔をしてきてくれる人は恐い人(敵)、笑顔できてくれる人は味方」という『笑顔の大切さ』のお話がありました。

    上記のフレーズは仕事場や日常生活でも大事な事と私の頭に残りました。

     

    子供は、一日に400回もの笑顔を見せるそうです。

    子供の笑顔には癒されると良く言いますよね!

    笑顔でいると、笑っている自分も明るい気持ちになれますし、その笑顔を見ている周りの人も明るい気持ちにさせる事が出来ます。幸福感にスイッチが入り自分も自然と笑顔になってきます。

     

    しかし、成長するにしたがって笑顔が減っていくのは仕方のないことかもしれません。

    それでも笑顔にはたくさんの効果が自分にも周りにも表れるといわれておりますので、笑顔で人生が好転するなら笑って過ごしていきたいものです。

    『笑う門には福来る』ということわざもあるように・・・。

     

    私もまずは朝、一日のスタートを「おはようございます。」の笑顔のあいさつから始めてまいりたいと思います。

     

     

    配席近くの馴染みの利用者様と優しい笑顔でいつも談笑されていらっしゃるT様です。

    機能訓練士神﨑と写真撮影をさせていただきました。

     

     

    朝、デイに到着をされると周囲の利用者様にもスタッフにもいつも笑顔で挨拶をして下さいますT様です。

     

     

    学習療法時には常に笑顔で明るくスタッフとお話をさせていただいておりますN様とも写真を撮らせていただきました。

     

     

    そして、レクリエーションに取り組まれている時にいい笑顔を見られておりましたY様。

     

     

    ケアプラス道後持田に来てくださっております利用者様はスタッフにも笑顔で接してくださって私共に元気をたくさんいただいております事に感謝しつつ、朝の到着時よりもお帰り時には「今日も楽しかったよ。」と笑顔でお帰りの挨拶がいただけますようにスタッフ一同精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    そして、秋が深まりゆく季節、朝晩毎に冷え込んで参りますので、体調を崩されませぬよう、暖かくしてお過ごしくださいませ。