実績報告
  • ケアプラス大洲 介護員だより ~頭すっきりイベント~ 大洲だより 介護員だより 2018年10月18日

    皆様、こんにちは。ケアプラス大洲介護職員の小野です。

    朝夕と肌寒さを感じるようになり、秋を感じさせる気候になりました。季節の変わり目は風邪をひきやすいので体調には十分に気を付けてくださいね。

    今回のブログでは、107日に行われた『頭すっきりイベント』の様子をお伝えしていこうと思います。まずは「マルチタスクトレーニング」から!その場で足踏みをして頂きながら、秋の物を答えて頂きました。頭を働かせながら足踏みをするのはなかなか難しく、なかには考えるのに夢中になってしまい足踏みを忘れてしまう方も!(笑)大盛り上がりでした。

    次に「時計文字パズル」です!空いているマスに文字を入れて国名や日本昔話の題名になるようにするのは難しく、頭を抱えている方が多く見られました…。周囲の方と協力して答えを見つけた時は、満面の笑みを浮かべておられました。

    最後は「連想ゲーム」です!連想ゲームでは、3つのヒントを出して答えて頂きました。頭の回転が速く、ヒントを3つ出す前に分かっておられる方もいました。難しい問題もいくつかありましたが協力しながら行い、笑顔と笑い声の多い一日となりました。

    利用者様が楽しみにされているように、私も日曜日のイベントが楽しみです。他にも日曜日には沢山のイベントが行われています。

    この日は「ハロウィンゲーム大会」という事で、「福笑い~ハロウィンver.」と「ハロウィンボーリング」を行いました。

    まだ参加されたことがない方は、ぜひ参加してみて下さい。