皆様、こんにちは。ケアプラス大洲介護職員の松浦です。
私がケアプラス大洲に入社して半年が経ちました。まだ慣れない事も色々ありますが、利用者様の笑顔から日々元気を貰っています。私も利用者様に負けない笑顔で頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します!
さてこの度、初めてブログを務めさせて頂く事となりました。作文は苦手な私ですが、ぜひ最後までご覧ください(笑)
今回のブログは8月に行われた音楽療法イベントをご紹介したいと思います。8月ということでテーマは「夏」。
毎回恒例の“兎のダンス”を歌って音楽療法が始まります。次に、“うみ”、“我は海の子”、“夏の思い出”、“栄冠は君に輝く”、“高原列車は行く”、“お祭りマンボ”と夏に因んだ歌を歌い、利用者様も職員も皆で夏を感じました。
いつも色々な種類の楽器を音楽療法士の坂本さんが持ってきてくれるのですが、今回はその中でも波の音を再現できる楽器がありました。目を閉じるとまるで海に来たかのような…そんな楽器を使って利用者様みんなで夏を奏でました。
最後は坂本さんが三味線を弾き、“黒田節”で幕を閉じました。今回は皆様で存分に夏を感じた音楽療法となりました。
初めて音楽療法に参加された利用者様も表情はとてもにこやかで、とても楽しまれているご様子でした。あっという間に時間が経ってしまい、利用者様の中には「終わってしまった」と残念そうに言われる方もいらっしゃいました。
利用者様が毎回楽しみにされているように私も音楽療法がとても楽しみです( ´∀` )♪
まだ参加されたことがない方は是非一度ご参加ください!
9月の音楽療法イベントは20日(木)に開催されます。
次回のケアプラス大洲のブログもお楽しみに!!