実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 出来るようになる実感 宇和島だより 2018年09月11日

    皆様こんにちは!

    ケアプラス宇和島、柔道整復師の渡部です。

     

    9月に入り、暑さが落ち着き秋の気配が感じられる頃ですね。

    今年は記録的な豪雨や台風の発生、また先日の地震等多くの災害に見舞われ、心配事の尽きない日々を過ごされる方も多く、我々ケアプラススタッフも少しでもそんなご利用者様に活力を分け与えられるよう尽力して参ります。

     

    さて、今回ご紹介させて頂くのは今年の7月よりご利用頂いているK様。

     

    体験でのご利用の際、両肩(特に左)の痛みが強いため上手く上がらず、自力での肩の挙上(バンザイをするような手の形)は右側で約80度程度、左側で約60~70度の状態でした。

     

    そして、利用して頂くことになり、肩の可動域向上訓練をメインに行っております。

     

    可動域や上肢の運動リハには欠かせないスリング体操

     

    徒手療法での筋緊張緩和とストレッチ

     

    前回もご紹介させて頂いた筋電制御電気刺激装置(PAS)を用いての肩の挙上運動の訓練

     

    そして手先のリハビリも兼ねて、合間に机上でのパズルも意欲的に行われ

     

    現在・・・。

    「大分楽に上がるようになってきた」と、ご本人も仰られる通り

     

    「今後は両腕が耳にピタッと付くぐらい手が上がるのを目標に頑張りましょう!」との提案に、少し照れたように笑みを浮かべ「はい」としっかりとした返事を頂きました

     

    思うように動かなくなってしまった身体がご自身の日頃の訓練や努力により少しづつその機能を取り戻し、動かせるようになっていく実感。

     

    K様に限らず、より多くのご利用者様にも出来るようになる実感を感じて頂けるよう、サポートを行っていければと思います。

     

    ケアプラスでは見学・体験受付を随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。