実績報告
  • ケアプラス北宇和島看護師便り~熱中症は予防が一番~ 北宇和島だより 看護師だより 2017年07月29日

    こんにちは! ケアプラス北宇和島の看護師 白岩です。

     

    猛暑日が続いていますが、皆様、体調崩されていませんか?

    今年も、宇和島では、8月22日から24日まで和霊大祭というお祭りがあります。

    22日にはガイヤカーニバル

    23日には海上花火と宇和島音頭

    24日が走り込みです。

     

    宇和島音頭では宇和島の老人クラブも暑い中頑張っています。

    牛鬼さんも登場

     

    熱い思いで、宇和島全体が盛り上がりますが、熱中症で倒れる方も続出です・・・

     

    近年は熱中症に対しての意識は高くなり、水分はしっかり摂ってますが、それでも夢中になると、足りない状況なのかもしれませんね・・・

     

    そこで、しつこいようですが、いま一度、熱中症の予防ポイントをおさらいしたいと思います。

     

    1.水分補給をしっかりと!

    汗を大量にかいた後は、お水では不十分なので、OS-1などの経口補水液を積極的に摂りましょう。

     

     2.塩分の摂取もしっかりと!

    汗と一緒に塩分が体から流れてしまいますので、塩分を含む梅干しなどの食材を食べましょう。

    最近は塩飴なども薬局で売っていますので、塩飴を舐めてもいいですね。

     

     3.規則正しい生活を!

    1日3食しっかり摂りましょう。

    食事の中に塩分が入っているので、塩分を補えます。

      

    4.エアコンは28度設定で!

    室内でも夏風邪防止の為、エアコン設定も低すぎないように。

    温度が30度以上、湿度が60%以上の環境にいると、熱中症になりやすいです。

     

     自分では大丈夫と思っていても、実は脱水だったということもあります。

     

    とにかく、予防する事が一番です。

     この暑い夏を元気に過ごしていただくために、しっかり予防しましょう!

      それでは、次回もお楽しみに!