実績報告
  • ケアプラス垣生 リハビリ便り ~水分補給とリハビリイベント~ 垣生だより 2017年07月28日

    皆様こんにちは。

    ケアプラスデイサービスセンター垣生、理学療法士の岡田です。梅雨も明け、真夏日が続いておりますが熱中症などなっていませんか?

    今回は2つお伝えする事があります。1つ目、脱水症予防に『水分摂取を!!』さぁ!今夏のスローガンをもう一度唱和しましょう。『健康を、ずっと!水分補給を、もっと!』運動前と後、寝る前にしっかりと水分を摂り、健康な毎日を過ごしましょう!

    ケアプラス垣生では入浴後はもちろんのこと機能訓練後には必ず麦茶を飲んで頂いています。ご利用者によっては途中で飲まれる方、2杯3杯と飲まれる方もいらっしゃいます。

    いい笑顔で一汗かいた後しっかりと水分補給されています。水分は1日に1.5リットルは何もしなくても汗や尿で出て行ってしまいます。補充しないと様々な臓器に影響が出て体調不良の原因の元になります。脱水症だけでなく、夏バテ予防のためにもしっかり水分補給をしていきましょう!

    2つ目、リハビリゲリライベント。小顔マッサージ、肩凝り解消、血行促進を目的にゲリライベントを行いました。

     今回のメイン講師です。素敵な笑顔で利用者皆さんにわかりやすく説明しています。

    今回のイベントは夏対策!でもあります。 頭から首~胸にかけてのリンパマッサージと肩周辺の筋肉のマッサージと運動を行いました。また、たくさんある肩甲骨周囲筋を使うことで肩こりやむくみ・だるさの改善になり、リンパ液の流れや血行促進を図り老廃物の排出をよくします。また酸素や栄養が行きわたりすっきりします。

    さらに、水分補給と腸内環境改善にスペシャルドリンクを用意しました。

    !ホット生姜ココア!

    暑いからと言って冷たいものばかり飲んでいると内臓が冷えてしまいます。ホットな飲み物で温めます。また、ココアのカカオ成分に血管拡張作用があり、さらに生姜の血流促進効果により全身の血行促進が図れます。さらにココアや生姜の食物繊維により便通も良くなるという3つの効果があります。

    今回のゲリライベント、速効性もあり、お帰り前に便秘解消された方もいらっしゃいます。また、覚えて帰って家でやったよと仰られるご利用者様もいました。体調を整えるのも機能訓練士の役割の一つでもあります。皆さんが元気で在宅生活を継続し、休まずデイサービス垣生に来られるよう、様々なアイデアやイベント等用意しております。

    これからも暑い日が続きますが、しっかり水分補給と運動をして体調を整えて夏を乗り切りましょう!