皆さん、こんにちは。
2月を迎え、温かな日差しが春の訪れを少しずつ感じさせてくれる季節となりました。皆さん、こたつの中でまだ寒いと、テレビの番をしながら1日を過ごしておられませんか?
ここ、ケアプラス宇和島では2月3日、節分の日にご利用者様は笑い声を響かせながら、楽しい節分イベントを行いましたのでそのご様子をお伝えさせて頂きたいと思います。
今回の節分イベントでは、節分クイズ大会!職員による激辛恵方巻早食い大会!豆まき大会!の3本仕立てでございました。
まず初めに節分クイズ大会ですが、正解するごとにガンバが貰えるという事で昼食後の眠気を吹き飛ばし皆様真剣にクイズに挑まれておられました。
ここでいきなりクイズです!「恵方巻」の由来についてですが、恵方巻と一番初めに名前を付けた企業はどこでしょう?
正解はブログの最後に発表したいと思います。
次に職員による恵方巻早食い大会でございます。
毎年恒例となっております恵方巻早食い大会ですが、実は大量のわさび入りの恵方巻が存在しており、ご利用者様には誰が早くたべるかではなく、誰が激辛恵方巻を食べたかを当て頂くシンプルなルールで楽しんで頂きました。
最後に豆まき大会でございます。今年も赤鬼と青鬼のお2人に来て頂き、ご利用者様と一緒に「鬼は外、福は内!」と今年1年の無病息災を祈願していただきました。ご利用者様の元気な笑顔で鬼を追い払う姿は、きっと今年1年の無病息災に繋がる物になったのではないかと感じられる、迫力ある豆まきとなりました。
最後に「恵方巻」の由来についてですが、恵方巻と一番初めに名前を付けた企業はどこでしょう?というクイズの答えを発表します。
正解は!コンビニエンスストアのセブンイレブンさんです!!
恵方巻とは平成10年に全国発売にあたり「丸かぶり寿司 恵方巻」として発売したのが始まりといわれております。ご存氏でしたでしょうか?
これからもご利用者様が「今日も楽しかった」と笑顔になって頂けるよう、様々なイベントをご用意してお待ちしておりますので、これからもよろしくお願いします。