実績報告
  • ケアプラス北宇和島リハビリ便り ~マルチタスクトレーニング~ 北宇和島だより 2017年02月02日

    みなさん、こんにちは。ケアプラス北宇和島の柔道整復師、小方です。

    突然ですが2月4日は何の日かご存知でしょうか?

    答えは立春です。立春とはこの日を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくそうです。

    春が待ち遠しいですが、まだまだ寒い日が続きます。寒い時期は怪我をしやすいので運動する前にはストレッチなど準備運動をしっかり行ってくださいね。

     

    さて、今回はマルチタスクトレーニングの取り組みについてご紹介させて頂きます。

    はじめて「マルチタスクトレーニング」という言葉を耳にする方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させて頂きたいと思います。

    「マルチタスクトレーニング」とは、複数の課題を同時に行うことによる集中力向上や注意障害の解消を期待できるトレーニングになります。

    マルチタスクトレーニングには様々なものがあり、以前ブログでもご紹介させて頂きましたが、歩きながら計算問題を解く・しりとりをする…などがあります。

     

    今回は以前ご紹介させて頂いたものとは少し違い、少人数の集団でのマルチタスクトレーニングです。

    今回はボールを使用します。

    まず準備運動を行った後、ウォーミングアップ。

    ボールを投げる相手の名前を呼びながら投げて頂きます。

    さて、マルチタスクトレーニング本番。

    まずは、しりとりをしながらボールを投げ合います。

    慣れてくると、次は足踏みも行いながら。

    次は難易度アップ。

    100から2ずつ引いた数字を順番に答えながら右の人へボールを渡していきます。慣れてきたら、スタッフの合図とともにさっきとは逆の方向へボールを回します。それに加え、計算も2ずつ引いてきた引き算から2ずつ増やす足し算にチェンジします。皆さん、難しいと苦戦しながらも楽しく取り組んで頂きました。

     

    今まで紹介させて頂いたマルチタスクトレーニングやリハビリの様子ではスタッフと1対1のことが多かったと思いますが、このように集団での取り組みも行っています。身体を動かす・頭を使うだけでなく、他利用者様とコミュニケーションを取って頂きながら楽しく取り組んで頂けるようにしています。

     

    では、次回の北宇和島リハビリブログもお楽しみに!!!