実績報告
  • ケアプラス北宇和島 介護員便り ~5月ちぎり絵カレンダー~ 宇和島だより 北宇和島だより 介護員だより 2016年05月03日

    街を歩くと、今までと違う春の匂いが心地良い暖かな日が続いていますが、

    皆様いかがお過ごしでしょうか?ケアプラス北宇和島介護部隊です。

     

    今回は、5月のちぎり絵カレンダー制作過程を紹介したいと思います。

    春の花と言えば“桜”“つつじ”“チューリップ”と色々ありますが、ケアプラス北宇和島では、紫色の鮮やかな花が咲きつつあります。その花はアヤメです。

    このアヤメですが漢字で書くと“菖蒲”・・そう“ショウブ”と同じ漢字なのです。

    でも種類は全くの別物!皆様ご存知でしたか?

    これは、とある花好きのご利用者様から教えて頂いてんです(笑)

    “アヤメ”の方はアヤメ科アヤメ属の多年草で、“ショウブ”の方はショウブ目ショウブ科ショウブ属なんだそうですよ。

    もうひとつ、似た花を付けるのが“カキツバタ”ですね。

    と、ややこしい話はここまでにしておいて(^^;) 鮮やかに咲きつつある菖蒲をご覧ください!

    CPKREK1 CPKREK2 CPKREK3

    ご利用者様の手によって、一輪一輪咲いています。

    CPKREK4 CPKREK5 CPKREK6 CPKREK7

    この作品は大変細かな作業が多いですが、ご利用者様は、指先を使い一つ一つ丁寧に仕上げて頂いています。

    間もなく完成いたしますが、今回はその一部をご覧いただきたいと思います。

    CPKREK8

    どうですか?見事な菖蒲でしょ!

    これが5月には、ケアプラス北宇和島の壁一面に咲き誇るので、乞うご期待!

     

    ケアプラス北宇和島では、5月19日(木)に“ココロウキウキ祭り”を開催致します!

    追加利用・振替利用の方を承っております。

    是非ご参加下さい!北宇和島の方でも着々と準備が進められています!

    CPKREK9 CPKREK10

    日中は温かな日が続いていますが、朝晩との気温差が大きく体に負担がかかりますので、皆様もお体に気を付けて過ごして下さい。