春の風が心地よい季節になりましたが、皆様、いかがお過ごしですか?
ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です!
あちこちで菜の花が見頃を迎えていますね。
私が住んでいる地域では、菜の花が有名です。今は皆、蕾を和え物にして味わったり、花を楽しんだりして春の訪れを満喫していますよね。
でも昔は、菜の花は菜種油を採る為に作っていたそうで「あれは匂いがすごいんですよー!」と、油に詳しいご利用者様がおっしゃっていました。
さて、遅くなってしまいましたが、今回はご利用者の皆様が作って下さった、三月用の貼り絵の紹介をします!
三月といえば『雛祭り』!松山では、四月の旧暦にお祝いする風習も根強く残っています。でも、全国的には三月三日ですよね・・・という訳で、三月用の貼り絵は干支のお雛様です!
お題は『雛猿!』
皆様、積極的に作成に参加して下さいました! 「色紙、ちぎるんが間に合わん!」と言いながら、せっせとちぎって下さった方もいました。
「丸いとこが貼るんが難しいんよなぁ。」
「ここはピンクでいいの?」
「そこは色が違うよ!」などなど・・・。
皆様、ワイワイ話しながら作って下さいました。
そして完成した作品は、二月末日にホールに飾り付けられました。
ポイントに、お花紙で作った吊し飾りを付けました。手鞠のつもりです。
お雛様に吊し飾りはよくありますが、色々な種類があって、それぞれに意味があるのだそうです。手鞠は『丸々と 円満にはずむ 心ゆたかな暮らしを』との願いが込められているそうです。
ご利用者の皆様にも、心ゆたかに過ごして頂けるよう、願いを込めました!
まだまだインフルエンザが流行っているそうですが、花粉も飛散しはじめていると云うニュースも耳にします。
皆様、本当に季節の変わり目です。くれぐれもお身体に気を付けてお過ごし下さい。
それでは、また、次のブログでお会いしましょう!