実績報告
  • ケアプラス三津 介護員便り ~ひなまつりイベント~ 三津だより 介護員だより 2016年03月05日

    皆様、こんにちは。ケアプラス三津・介護スタッフの堀本です。

    暖冬から一転、急な冷え込みもありましたが、暖かさを感じるようになりましたね。

    ですが、春の気温は温度差が激しく体調が崩しやすい季節です。体調管理には気を付けて下さいね。

     

    本日は3月3日ひなまつりの日に行われたイベントについてお伝えしたいと思います。

    写真1

    デイ内も桃色一色です。ひな祭りと言えば、お雛様!お雛様と言えば、色塗り!と言うことで、「お内裏様とお雛様のおな~り~」の掛け声と共に二人仲良く腕を組んで登場しました。

    写真2

    バカ殿様の匂いがプンプンしますが、デイ内は爆笑の嵐でした。

    いよいよ本題です。それぞれのブースを回って頂きゲームのスタート。まず一つめは、「桜餅で狙い投げ!ケアプラス雛壇」です。

    写真3 写真4

    お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子となった職員の的をめがけて、折り紙で作った桜餅を投げ得点を競うゲームです。

    皆さん、予想以上に命中しておりました。

     

     二つめは、「建設せよ!ケアプラスカイツリー」です。

    写真5

    写真6

    ケアプラスカラーの牛乳パックを交互に高く積み上げていくゲームです。制限時間は5分。

    途中、「ここがいかんわい。傾きよる」と微調整しながら一段でも高くとチームで協力しながら積み上げていきました。ひやひや、ドキドキ。

    倒れそうになると悲鳴が上がり、そして、その声に笑いが起きと皆様楽しまれておられました。

     

    そして休憩ブースには甘酒とひなあられでおもてなし。甘くて懐かしいとのお声が。

    写真7

     写真8

    職員手作りのメッセージカードを添えて。皆様の笑顔が見れて今日は楽しいひな祭り~♪になりました。

    ケアプラス三津ではまだまだ今月も楽しいイベントを企画しています。

     ~今日よりプラスの明日へ~