実績報告
  • ケアプラス宇和島 ~頭の体操 ビンゴゲーム~ 宇和島だより 2015年11月17日

    皆さん、こんにちは。

    紅葉の季節も落ち着き、落ち葉が風に舞う季節となってきました。日増しに寒さを感じるようになり冬はもうすぐそこまで来ているようです。

    今日は、ケアプラス宇和島で行っている『心うきうき』レクリエーションについてご紹介いたします。

    ケアプラス宇和島では、昼食後のレクリエーションとして「頭すっきりリハビリ体操」を行っています。昼食後にちょっと一息のコーヒータイムも終わり、少しウトウトしそうになるところですが、ここで『頭すっきり』させましょう。その日その日でお題は変わりますが、今日のお題は「11月、12月といえば・・・」でした。

    11月といえば七五三・紅葉・いちょう・・・・・

    12月といえばクリスマス・忘年会・・・・・さすがみなさん。次々と答えが出ています。こういった簡単なお題にを出して、簡単に思いつく答えを出すことが認知症予防には有効だそうです。

    cpubingo1

    せっかく答えていただいたこのお題、このままでは終わりません。その日の内に、最後の集団レクリエーションにて大活躍。

    cpubingo2

    日替わりビンゴゲームで使用します。先ほど出していただいたお題の答えをを16個のマス目に入れていき縦、横、斜めのどこがが揃えば『ビンゴ!!』

    cpubingo3 cpubingo4

    チームに分かれ協力してマスをうめていきます。見事ビンゴになったら、このお顔♪♪♪素敵な表情ですね。

    cpubingo5 cpubingo6

    ケアプラス宇和島では、心・頭・体のリハビリで皆様に喜んで頂けるよう日々取り組んでいます。次回のケアプラス宇和島ブログは、恒例の音楽療法ブログです。次回ブログもお楽しみに~~~♪