みなさま、こんにちは! ケアプラス道後持田 介護員の山本です。
10月に入りまして寒さを感じられる日が増えてきました。日々の最高気温も30度を超える日は少なくなりましたが、部屋の中ではまだまだ暑さを感じられる日がございますので水分補給や室温に気を配りながらお過ごし下さいませ!!
さて、今回はケアプラス道後持田の新レク「ピンポン玉リレー」のご紹介です!
今年のオリンピックでは日本の卓球の目覚しい活躍を目の当たりに致しまして、今後の活躍が大いに期待されるところです。そこで、現在では間違いなく人気のスポーツとなった卓球をレクに取り入れ、利用者の皆様にも一汗かいて頂こうという次第です。
さて、準備するのはラケットとピンポン玉15個と箱
いつものリレー競技と比べると送る玉の数が多めとなっております。
この玉の多さにほとんどの利用者様からは
「球がちょっと多いんやないん!!」「そんなに多いのをどうするん?」
等々、様々な声が上がっておりました。
中には、「良く出来とるね、このラケット!」というお褒めの言葉も頂きました♪
ということで準備万端の利用者様のご様子です。
皆様シンプルにラケットを片手にお持ち頂き、競技の開始を待っておられます。
競技開始前に内容説明を行いますが、ルールは簡単です!!
各チームとも、ピンポン玉15個全てを早く最後まで送った方の勝ちというものです。
それでは競技開始です。
最初はスタッフから先頭の利用者様へピンポン玉を渡した後、それを次々と隣へ手渡して参ります。
1個を隣へ渡した後、すぐにまた次のボールが送られてきます。
写真では分かりにくいのですが、次々とピンポン玉が隣から送られてくるため休む暇がありません!!
途中でボールを落としたり手間取ったりすると渋滞ができてしまうため、皆様慎重にお隣りへ渡していきます。
そして、ようやく最後のボールを箱に入れてゴールとなります♪
手と腕の動きが多いため、卓球の素振りの練習のような運動量はあったのではないかと思います。
ほとんどの利用者様が、疲れを感じながらもいい汗をかいておられたご様子でした。
毎回新レクを考案しておりますが、今回の「ピンポン玉リレー」。好評につき次回以降、定期的にこの種目を取り入れて参りたいと思っております♪
来月も新レクの紹介をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに