こんにちは。ケアプラス垣生の長野です。
祭りも終わり、寒さ本番が近づいてますね!
急な寒暖差に対応できるよう準備されていますか?
今回はケアプラス垣生で開催された姿勢測定装置の体験会の様子をご紹介致します。
4日間にわたり複数居宅十名を超えるケアマネージャー様に参加して頂きました。
お忙しいところありがとうございました。
体験会の目的は姿勢測定装置とはどのような装置なのか。
姿勢測定装置をどのように利用者様に提供しているのか。
それに伴いどのような機能訓練に繋がっているのか。
をケアマネージャー様にお伝えしたく、今回体験会を設けさせて頂きました。
ケアプラスが姿勢測定装置を導入した目的は、
利用者様へ負担がかからない状態で簡易的にご自身の身体状況が確認できる事。
ご自身の身体状況を視覚的に確認する事により、改善すべき点や日々行っている機能訓練の再認識や意欲向上に繋がる事。
私たち機能訓練士もより明確な分析・評価が行え、機能訓練のプランを立てる1つのツールに繋がる。
との思いから導入させて頂きました。
また、利用者様や家族様、ケアマネージャー様に伝わりやすいよう姿勢測定装置にて測定した写真や今後の目標、自宅でのリハビリを掲載した資料を作成しております。もちろん、ケアマネージャー様にも担当の利用者様の資料をみて頂き、現在行っている機能訓練の実施状況を説明させて頂きました。皆さま、担当の利用者様の資料写真をみられる時は真剣な眼差しでした。
そして実際にケアマネージャー様に体験して頂きました。
皆さま実際に自分の姿勢や歩行状態を視覚的に確認する事が少なく、姿勢測定装置に映し出された写真に興味を示してくれました。今後も痛みや歪みがでないよう美しい姿勢や歩行状態が保てるよう姿勢測定装置を通してサポートさせて頂きたいと思います。
また今後も家族様やケアマネージャー様にもお伝えできるよう内覧会や体験会を設けさせて頂こうと考えております。体験会に来て下さったケアマネージャー様、お忙しいところ誠にありがとうございました。今後もより良い機能訓練を提供させて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。