実績報告
  • ケアプラス大洲  心うきうき祭り ~ここ夏 とこ夏 夏祭り~ 大洲だより 2015年08月24日

    皆様、こんにちは。ケアプラス大洲介護職員の山崎です。暑さも峠を越えたようで、朝夕の風に秋の気配を感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

    ケアプラス大洲では8月20日に「心うきうき祭り~ここ夏 とこ夏 夏祭り~」を開催致しました。ご存知の方も多いと思いますが、ケアプラス恒例の一大イベントです!!今回は内容も新たに、新しいブースを3つご用意。 

    まずは「ピンポンアタック」ブースです。

    ピンポン玉を床にバウンドさせ、輪の的を狙います。「ピンポンなんてやった事無いけど、やれるかな。」と不安そうにされていたご利用者様もゲームが始まると、高得点の的に入れ「これなら簡単で楽しい!!」と大喜びされていました。

    cpo1

    続いては「のろいくらげバスケット」ブース。「のろい?呪われるの?」との声がありましたが…「のろい=ゆっくり」と言う意味です。笑ビニール袋で作られたクラゲをうちわで扇いで箱へ入れ、得点を狙います。クラゲが落ちそうになると「キャー!!」「落ちるー!!」との声も上がり大賑わいです!!一生懸命扇いで高得点を次々とたたき出されていました。

    cpo2

    最後は、「スーパーボールすくい」ブース。水を張った桶に入っているスーパーボールをポイが破れないようにすくいます。日頃のリハビリで培った集中力を発揮して頂きましょう(笑)ポイが破れないように慎重に…慎重に…。なんと!一度に2つのボールをすくわれる強者もいらっしゃいました。

    cpo3

    今回の「休憩ブース」は、お茶菓子に水ようかんをご準備させて頂きました。夏らしいお茶菓子に、皆様大満足して頂けたご様子です。「毎日こんなおやつにして下さい。」との声多数…。季節のお茶菓子が楽しめる「休憩ブース」もこのイベントの風物詩になりつつあります。

    cpo4

    最後はグループごとに記念撮影です。都合により一部しか掲載出来ませんが、皆様とても良い表情をされていました。

    cpo6 cpo5

    冒頭でもお話しさせて頂きましたが、朝夕は秋の気配も感じられるようになってまいりました。大洲では稲刈りも始まりましたよ。そんな秋と言えば…「運動会」ですね!!運動会の準備を開始致しました。また、詳細が決まりましたら皆様へご案内をさせて頂きます。リハビリの成果を発揮するのにもってこいです!!一緒に「体しっかり」動かしてみませんか? 

    「頭すっきり」「体しっかり」「心うきうき」ケアプラス大洲は、皆様に楽しんで頂きながらリハビリをして頂けるイベントを多数ご用意しております。

    今後のイベントにもご注目下さい。