実績報告
  • ケアプラス垣生 リハビリ便り マルチタスクトレーニング 垣生だより リハビリNEWS 2015年08月06日

    こんにちは!

    ケアプラス垣生 柔道整復師の長野です。

    最近ますます暑くなってきましたね!こまめに水分摂取していますか?

     

    そんな暑さにも負けずにケアプラスでは以前から紹介しているマルチタスクトレーニングを行って頂いております。

    もうご存知だと思われますが、マルチタスクトレーニングのおさらいをしましょう!

    マルチタスクトレーニングとは脳機能訓練をしながら理学・作業療法的な動作訓練を同時一体に行っていくものです

    すなわち、「脳+運動」をフルに使って行う複合課題運動です。

    写真.1

     

    それに伴ってケアプラスではトレイルメイキングテスト(1から25までを順に結ぶ)通称TMTテストを行っています。

    このテストは注意持続と選択、視覚探索・視覚運動協調性などを調べる検査です。

    写真.2

    栄えある第一回は7月24日に行って頂きました。

    本来なら1から25までの数字を結ぶのですが、こちらのご利用者様は1から10までを結んで頂きました。

    今回のタイムは5分34秒。

    写真.3

    二週間後の二回目は8月3日に行いタイムは4分45秒!!!

    49秒のタイムが短縮されました。

     

    まだ二回の実施ですが今後の経過が楽しみです!

    今後も引き続き、マルチタスクトレーニングを行って頂きながら健やかで楽しく過ごして頂けるようご支援させて頂きます。