実績報告
  • ケアプラス道後持田 リハビリ便り 梅雨の合間も外出を 道後持田だより 2025年06月06日

    ケアプラスデイサービスセンター道後持田 作業療法士の平岡です。

     

    早いもので、今年も折り返しの時期を迎える6月となりました。日中の気温も徐々に高くなり、街のあじさいが色鮮やかに咲き始めるなど、季節の移ろいを感じる今日この頃です。一方で、梅雨に入って湿度が高くなる日が続き、気分がすっきりしない日もあるかもしれません。外出の機会が減りがちですが、身体を動かすことを意識して天気の良い日などは外出を楽しんでいただければと思います。なお、気温も湿度も高くなってきますので、こまめな水分補給と栄養バランスのよい食事を心がけ、元気に過ごしていただければと思います。

     

     

    さて皆様、梅雨に近づくにつれ段々と雨の日が多くなってくるように感じます。このような天気ではありますが、天気の良い日には外出機会を設け気分転換をしていただければと思います。

     

    なお、外出時は、杖を持たれている方もあれば、歩行器を使われる方もおられるかと思います。室内と屋外との違いの一つとして、地面の状態があるかと思います。室内では、デコボコもなく平らな状態がほとんどですが、屋外ではどうしてもデコボコな場所がでてまいります。そのような場合、歩行器を持ち上げて・・・とやっていると、どうしても肩、腰への負担が大きくなってきます。できる限り手と足を協調して歩行器を操作し段差を乗り越える、そのようにしていただくと外出時の負担が減るかと思われます。

     

    ケアプラスでは、身体機能の改善や歩行器を用いた歩行訓練など、様々なリハビリに取り組んでいただいております。

     

     

     

     

     

    継続的な運動は、体力の向上が図れるとともに、ストレス解消や気分転換にもつながります。

    皆様も是非、リハビリを通じて身体機能の改善を図り、この夏を乗り切っていただければと思います。

     

     

    施設見学や体験利用についても承っておりますので、ご希望の方は、是非ケアプラスにご連絡下さい。

     

    ~今日よりプラスの明日へ~