『春の歌が流行りです』
皆様、こんにちは!ケアプラス今治の渡部です。
春の花咲く季節となりました。暖かくなるに従い心もウキウキ、明るい気持ちになってきますね。
ケアプラス今治でも学習療法中「あっという間に暖かくなって、気持ちがええね。」「私はこの間、玉川に桜を見に行ったよ、だいぶ散り始めてね」「桜は散るところも綺麗よね」と、春の花の話で盛り上がることもしばしばです。またご家族様と外出された出来事なども笑顔でお話ししてくださっています。
今年は今治の玉川にお花見へ行かれた方が多く、皆さん一様に「人が多かった」とおっしゃられ「でも綺麗やった、行ってよかった」とお話ししてくださいました。
最近、学習療法される方で歌が好きな方が多くなってきております。地域のカラオケ大会に出場される方もいらっしゃり皆さんで歌われるときは和の中心になって笑顔が溢れております。歌うことで
⓵ストレス解消と気分転換
②口周り、腹筋・横隔膜・胸筋を筋力アップ
③運動効果もあり血液の循環を促進
④自律神経のバランスを保つ
⑤認知症予防の効果
などなどたくさんの効果があります。また、学習療法中に歌でも楽しい時間を過ごすことで次回の学習療法が楽しみになり「今日は勉強する?」と意欲的にスタッフへ聞きに来てくださる方が増えております。


今後も歌や季節のお話を取り入れながら楽しく取り組んでいただけるよう学習療法を行わさせていただきます。
体験利用も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
ケアプラスデイサービスセンター今治
(連絡先)0898-52-8189 担当:渡部・越智・馬渕