皆様、こんにちは。初めてご挨拶いたします。
今年の4月に入社しました、ケアプラス垣生 介護員の梶丸と申します。
利用者様やスタッフのあたたかい笑顔に励まされながら3ヶ月が経ちました。
笑顔いっぱいの職場で働ける事を嬉しく思います。
これからも日々精進して参りますので、ブログで見かけた際には是非よろしくお願いいたします。
さて、今回のブログでは、7月17日に行われたうきうき祭りでの様子をご紹介いたします。
今回のうきうき祭りでは「金魚すくい」「射的」「飛ばして浮かしてバルーン」の合計3つの種目に参加していただきました。
さらに、各グループの代表者の方に紐を引いていただき、引いた紐の長さを競う「運命のいたずら」というゲームにも参加していただきました。
開会式では、利用者様と共に私も選手宣誓を行わせていただきました。
利用者様との思い出が作れて嬉しかったです。
金魚すくいでは、1分間の内に何匹すくえたかを競っていただきました。
「金魚すくい」と聞いて「本物!?」とわくわくされた様子の利用者様も多く見受けられましたが、
「残念ながら偽物です(笑)」と話も弾み、利用者様は「なぁんだ~」と表情が和らいでおられました。
金魚の他にも音の鳴るあひるが混ざっていましたが「可愛い」との声が多く上がりました。
射的では、的の下に点数が隠されており、倒した的の点数を足して合計得点で競っていただきました。
倒した的が高い点数の時は、ブースにおられた利用者様全員で共に喜び、低い点数の時は「あの的狙ったらいいよ!」など
利用者様同士で協力しながら楽しまれておられました。
飛ばして浮かしてバルーン、こちらのゲームは今回唯一の団体戦でした。
前後半合わせて約14人のチーム対抗で、1分間の内に何回ボールを浮かす事ができるかを競っていただきました。
スタッフや利用者様同士励まし合いながら楽しまれていらっしゃいました。
最後は表彰式です。順位の発表はドキドキですね。ガンバ券も一緒にお渡しすると、利用者様の中には「こんなにもらえるの!?」と驚かれた様子の方もおられました。
お茶の時間にはかき氷をお出しし、「20年ぶりに食べた!」や「すごく美味しかった!」などのお声をいただきました。
終始楽しまれた様子の利用者様を見て私も心が温かくなりました。
これからも利用者様に楽しんでいただけるよう日々努めて参ります。
まだまだ暑い時期が続きますが、熱中症等気を付けながら元気に過ごしていきましょう!
では次のブログでお会いしましょう!