こんにちは!ケアプラス三津の後藤です
今年は暖冬で梅の開花が早まり、おしべが短く受粉がうまくいかず・・・近年稀にみる『梅の不作』と言われております。
私も梅酒や梅ジュースを毎年作るのがこの時期の楽しみですが、今年は辣韭漬けに乗り換えです・・・
そんな梅の不作と言われる中、ケアプラス三津の庭にある梅の木は昨年より実がなっていました。10個近く実っていましたよ!
梅の木の他にも、三津では毎年の恒例行事として田植えを行っています。今年も天気の良い日に外へ出て、ご利用者様と一緒に田植えを行いました。
「田んぼの土、触ったのは何年ぶり?」「手植えしたのって、何十年ぶり~!昔は、よく手伝いしよった。」と大好評でした。
今では機械植えが主流ですが、昔は手植えをしていましたよね。手植えはかなりの重労働です!代搔きも昔は馬や牛を引っ張ってと苦労していましたが、現代の文明発達は凄いものです。
私の実家も農家なので、田植えの時期になると家族総出で手伝っていました。田んぼの泥濘に足をすくわれて、なかなか前に進めなかった思い出があります。
このように、ケアプラス三津では季節に応じたレクリエーションを準備しています。是非体験してみませんか?
気になるイベントがありましたら追加・振替のご利用をご検討下さいませ。
それでは次回の介護ブログで、またお会いしましょう♪
~今日より、プラスの明日へ~